アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

パパ・ママが今月も大活躍

アスク本八幡保育園のHPをご覧いただきありがとうございます。
寒い日が続きましたね。今月も、保育園では子どもたちだけでなく、パパ・ママが大活躍でした。
エプロンをつけ、ご自身のお子さんのクラスの保育を一緒に体験する「一日保育士体験」がありました。

2022_29180.jpg

ねぇねぇ、パズル一緒にやって

2022_29173.jpg

お友だちと仲良く遊べるよ

乳児クラスの子どもたちが午睡をしている間は、小学校へ向け午睡の無い生活の練習をしている年長児と体を思いっきり使って遊びます。

2022_29143.jpg

こんなにたくさんの大人VSこどもでのドッチボール
翌日、体の変なところが痛くなっていなかったでしょうか???

参加された方の感想は・・・
「保育士さんって体力ありますね、すごいですね」
「毎日こんな生活をしたら、体がもちません」
「楽しかったです。もう一回参加したいです。」
「子どもから聞いていたお友だちとのやり取りが、実際に見ることが出来て、子どもが言っていることがよくわかりました」
「皆さん一度経験した方がいいです」などなど・・・ありがたいご意見をいただきました。

今月の異年齢保育はコマや、けん玉を製作して遊びました。

2022_28791.jpg

来月のお店屋さんごっこに向けて、ただいま準備中です(写真は来月のお楽しみ)

1月は気温がぐっと下がり、畑に霜柱ができる日もありました。
霜柱で遊ぼうと、軍手も用意して行ってみたら・・・
この日は残念ながら気温が高く、霜柱は全くありません。

子どもたちは、せっかく畑に来たからと、寒くて枯れている雑草や塀に絡まったつるを協力してきれいにしてくれました。

2022_29226.jpg

2022_29225.jpg

2022_29238.jpg

2022_29215.jpg

遊びの天才がたくさんいますから、つるを使って縄跳びを始めたり、土の中に隠れていた幼虫(何の幼虫でしょう?)を発見したり、
いつまでもどこまでも遊びが広がっていきます。

草やつるでいっぱいのごみ袋の山を見てみて、「園長先生よろこぶかなぁ」と貢献の心が育っていることがとても嬉しい出来事でした。

霜柱ができるのだから、氷もできるのでは?と、先生たちは子どもたちと相談して、各クラスおもちゃを入れてみたり、絵の具で
色を付けてみたり、小さなカップや、おままごとのお弁当箱にお水を入れて、翌日のお楽しみにしました。

2022_29502.jpg

つめた~い

2022_29518.jpg

2歳児さんは順番も守れるようになりました。

延長保育の時間をのぞいてみると・・・

2022_28929.jpg

ここにもいました。遊びの天才たち。

今年度のこあらくらぶ(未就園児、妊産婦さん向け)は今月で最後の活動になります。
初めての出産で、なかなか赤ちゃんに触れ合う機会がないプレママ・プレパパの皆さん!
赤ちゃんを抱っこしてみませんか?

赤ちゃん抱っこ会.png

今まで参加してくださったお友だちと修了式を行います。
修了式前には遊びプラス、ママたちが気になる「歯みがき」について、歯科衛生士の保護者の協力をいただき、お話していただくことに
なりました。

こあら修了式.JPG

皆さんぜひいらしてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image