アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

こいのぼり

保育園では、端午の節句にあわせてクラスで製作をしました。その様子をご紹介します。

ひよこ組
入園して初めての手形に挑戦しました。
何をしているのだろうかと不思議そうな顔をしていました。
手をじーっと見つめるみんな・・・

大きなこいのぼりが出来るかな~?
image.png

かわいいこいのぼり
完成しました!!

りすぐみ
保育士が「こいのぼり」の歌を歌っていると耳を澄ませて聞いていたり
一緒に口ずさみ体をゆらゆらさせたりする子どもたち。
こいのぼり製作では見本を見ながらジュースの容器に手を伸ばし絵の具をつけ、
自分でスタンプを楽しむ姿が見られました。
仕上げでは糊のついたこいのぼりや目をぺったんと貼ることが出来ました。
完成品を見ると「~きた~!」と嬉しそうなりす組さんでした。
image.png
image.png

うさぎ組
こいのぼり製作をしました。色々な色や素材の折り紙をちぎり、
2枚のこいのぼりにちぎった折り紙をのりで貼りました。
ちぎることで形が変化していくことや、ちぎる時の音、
少し折り紙が小さくなっていくことを楽しむ様子が見られました。
のりで貼るときは、のりの感触や魔法のように折り紙がくっつくことに楽しむ姿も見られ、
1枚貼るごとに「できた!」と嬉しそうにしていました。
なかには、のりで指がベトベトになることに驚いていたり、
のりを沢山指に付けてしまうお友だちもいましたが、
これから経験を重ねて少しずつ慣れていけたらと思っています。
一人ひとりが好きなだけ折り紙を貼り、空高く飛んでいけそうな素敵なこいのぼりが完成しました。

ぱんだ組
2種類のこいのぼりを作りました。
赤いこいのぼりには洗濯ばさみを使った絵の具のスタンプをしてうろこを表現しました。
一人ひとりのスタンプの仕方に個性が見られる素敵な作品に仕上がりました。
青いこいのぼりには、はさみで切り込みを入れた和柄の折り紙を貼り付けてうろこに見立てました。
「こうやって持つの?合ってる?」「ここを切るの?」
とはさみの持ち方や線の切り方を確認しながら丁寧に切り込みを入れていました。
image.png
image.png

きりん組
きりん組ではスクラッチアートやはじき絵をしてこいのぼりを作りました。
絵本「くれよんのくろくん」を読んでからクレヨンで塗っていくと早くどうなるのか見たいと期待を膨らませていた子どもたち。
はじき絵では好きな色を選び、友だちとどんな模様が出たか見せ合いながら塗っていました。
image.png

ぞう組
リース部分の丸のかたどり、こいのぼりの形、うろこ…
ぞう組は全て自分で作ることに挑戦しました。
「きりん組の時よりも難しかった」「全部自分でやるの楽しい!」
とお話しする子どもたちの表情は、みんな充実した素敵な笑顔で溢れていました。
image.png
image.png

5月2日(金)
初めてのこいのぼり集会を行いました。
自分の作品を手にしながら、恥ずかしがりながら、前に立って紹介していました。
230502髙橋.jpg

22日大島小松川公園にて親子遠足を開催しました。
数年、コロナ禍で開催できずにいたので、久しぶりの開催となります。
新しいクラスになってからの親睦を深めるため、名前の由来を紹介する懇談会や親子で遊べる新聞紙じゃんけん、しゃぼん玉を楽しみました。
どのご家庭も笑顔がたくさん見られ、楽しい遠足となりました。
image.png
image.png
image.png
image.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image