アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

今月の活動

それぞれのクラスの楽しかった活動の様子を紹介します!

ひよこ組
風船遊びをしました。
大きな布団用の袋にたくさん入った風船を目の前に出すと
「これは何だろう?」と不思議そうな表情で見ているお友だちや
早く触れてみたくて興味殷賑な子、少し離れえたところで様子を
みている子、、、と様々な姿が見られました。
また触れてみるとカシャカシャとした音が楽しかったようで
つかんだり、叩いてみたりと感触と音をじっくり楽しんでいました。
image.png
bb59a094-e75c-471d-8921-254938bfe611.png

りす組
楽しかったね電車ごっこ

乗り物が大好きな子どもたちと電車ごっこをしました。
犬さんやひよこさん、ペンギンさんに変身したお友だちとがっちゃんこをして出発です!
「線路は続くよどこまでも」の歌に合わせてりす組のお部屋をぐるーっとまわり、保育園の玄関まで行き、りす組のお部屋に戻ってきました。
途中で脱線してしまうハプニングもありましたが無事に到着!
動物さんのまま次の遊びに移るお友だちもいました。
image.png
image.png

うさぎ組
うさぎ組では粘土遊びを始めました。
2回目の粘土遊びという事で、自分で何かを作ってみようとする子も多くなりました。
ハンバーガーやちんあなご、じょりじょりのおひげなどいろいろな物を作って楽しみました。
image.png
image.png

ぱんだ組
たまねぎの収穫となす・ピーマンの苗植えを行いました!
採れたてのたまねぎの匂いを嗅いでみたり、ナスとピーマンはみんなで役割分担をしながら協力して植えたり、野菜を自分たちで育てて収穫する過程を体験することができました。
収穫したたまねぎを調理室で調理してもらい、お給食でたべました。「たまねぎ、おいしいね!」と笑顔で味わう子どもたちでした。
b5a16b3b-5172-4ab2-9fe4-d4af392c4123.png
image.png

きりん組

幼児クラスでさつまいもの苗植えをしました。
みんなで頑張って草とりをしてくれた畑に行き、さつまいもの苗を見て、「ほそいね!」と少し驚きながら見つめていました。
また、きりん組では枝豆の種まきもしました。
思っていた種より大きかったため、「おおきいね!」と周りのお友だちと話しながら観察をしました。
感触だけではなく匂いも嗅いでみて興味津々な子どもたち。
「おおきくなあれ!」とお願いしながら優しく土をかけていた姿にほっこりしました。
image.png
image.png

ぞう組
5月に入り、芽出ししていたお米が生長したので、バケツに植え替えました。
泥づくりも子どもたちで行い、泥の中にてを入れると「うわぁ!」と驚いた様子でした。
大きくなってくれるといいなと願うぞう組のお友だちです。
image.png
image.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image