アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

楽しかった夏祭り!

みんな大好き夏祭り!今年のテーマは「動物たちの夏祭り」でした。各クラス動物のお面を作ったり、4,5歳児はおみこし作りをしたりして当日をむかえるのを楽しみにしていました。
金魚すくいや的当てゲーム、ヨーヨーとりに盆踊り、おみこしかつぎなど、夏祭り当日は賑やかで活気あふれる声が園内にあふれていました。

それぞれのクラスの夏祭りの様子を紹介します。

○ひよこ組(0歳児)

<お面製作>
夏祭り用にお面を作りました。
タンポを自分で持ち、ポンポンとひよこのお面に色をつけました。
押すたびに色が付くのが楽しいようでどんどんタンポする子や恐る恐る触れる子、月齢の小さい子は一緒に持って行うなどそれぞれの楽しみ方でオリジナルのお面ができました。

夏祭り当日

夏祭りではヨーヨー釣りと金魚すくいを体験しました。
金魚すくいでは、ポイを持てる子は保育者と一緒に持ってやってみたり、保育者がすくって渡した金魚をじーと眺めたり、手で持ったりする姿がありました。

ヨーヨーとりでは紐でつるしたヨーヨーを不思議そうに見る子、興味津々に触れようとする子と様々な様子でした。夏祭りの雰囲気を味わい楽しんでいたひよこ組さんです。
unnamed.png
unnamed.png

○りす組(1歳児)

夏祭りに向けてお面作りをしました。りすのお顔に目をシールで貼り個性豊かなお面が完成です。

夏祭り当日はみんなでりすのお面を被り会場へ向かいました。
お祭りでの人気はヨーヨーとり。たくさんある中から好きな色のヨーヨーを選び手に持つとギューッと握りしめて大事そうに持っていました。

金魚すくいも人気でポイを使って「よいしょ!よいしょ!」と上手く金魚がすくえると満面の笑みを浮かべていた子どもたちです。

夏祭り後には「たのしかったねー」と言葉で話しみんなで余韻に浸っていたりす組でした。
unnamed.png

○うさぎ組(2歳児)
夏祭りに向けて「うさぎのお面」を作りました。好きな色のうさぎを選び、シールやのりを使ってお顔を作りました。

目が端っこに寄っている離れ目のうさぎさん、作った子に似ているうさぎさんなど可愛らしいお面ができました。
夏祭り当日はお面を付けることをとても喜んでいました。夏祭りが終わってからもお面を付けたまま自由遊びをする子や、お家に持って帰ってからもお面を付けていたという子もいましたよ。
unnamed.png
unnamed.png
unnamed.png

○ぱんだ組(3歳児)
夏祭りに向けてお面とうちわの製作をしました。ぱんだのお顔を自分で描いたりパーツを貼ったりして、一人ひとりの個性が出たかわいいお面が完成しました。うちわにはトイレットペーパーの芯とストローを使ってスタンプし、お祭りらしい花火を表現しました。

夏祭り当日はみんなかわいらしい甚平姿で気分も上がり、金魚すくいやタッチして取るヨーヨーとり、動物のかわいい的当てを楽しみました。「たのしかったね!」とニコニコ笑顔がはじけるぱんだ組でした。
unnamed.png
unnamed.png

○きりん組(4歳児)
今年の夏祭りのテーマが「どうぶつ」だったので、きりん組では好きな動物を出し合って沢山絵を描きました。
unnamed.png

自分で描いた動物でお面を作ったり、みんなでおみこしを作って動物を飾り付けたりしました。

おみこしも子どもたちで作る部分が多く、「ここはこうしたらいいかな?」と会話しながら作ることを楽しみ、夏祭り当日にはみんなで作ったおみこしを「わっしょい!わっしょい!」と元気に担いでいたきりん組でした。
unnamed.png
unnamed.png
unnamed.png

○ぞう組(5歳児)

年長さんはお手伝いすることがいっぱい。そのため夏祭りに向けた話し合いをたくさんしました。はじめはみんな自分の意見を通そうとすることも多かったですが、話し合いを重ねるうちに相手の意見を聞くことや、納得することが次第にできるようになりました。

おみこし製作や屋台の看板作りもみんなで一緒に作り、行事を通してどんどん成長しているぞう組のお友だちです。
unnamed.png
unnamed.png
unnamed.png

来月からは、運動会やふれあい遊びに向けた製作や練習が始まります。
のびのびとかわいらしく、または力強くかっこいい姿を見せてくれることでしょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image