アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

ドキドキワクワクなうんどうかい!

9月も子どもたちは笑顔あふれる時間を保育園で過ごしました。

●ひよこ組(0歳児)

ひよこ組は、こ1ヶ月でハイハイやつかまり立ちがとっても上手になりました。身体を動かすのが大好きで、行きたい場所に自分で移動できる嬉しさを感じているようでした。
image.png
image.png

夏から秋に変わり、1歳児クラス~5歳児クラスは、運動会に向けて遊戯や競技の練習を張り切っていました。運動会では動物をテーマにし、体操や親子競技を行いました。
5歳児クラスの子どもたちは今年度が最後となり気合いも入っていましたよ。

●りす組(1歳児)

動物が大好きなりす組の子どもたち。様々な動物が出てくる体操では少しずつ動物の動きを覚え、うさぎやぞう、へびの真似をし、楽しんでいます。
IMG_5238 - コピー.JPG
IMG_5234.JPG

●うさぎ組(2歳児)

子どもたちの大好きな曲で遊戯を楽しんでいます。保育者の動きをよく見て真似をしたり、歌を口ずさみながら踊ったりする姿がとても可愛らしいです。昼寝明けも子どもたちから遊戯の曲をリクエストしてくれ、楽しく踊っています。
image.png

また、入退場門の製作でははじき絵でうさぎを作りました。初めてクレヨンで顔を描くことに挑戦しました。みんなとても上手で可愛らしいうさぎがたくさんできましたよ。
image.png
image.png

●ぱんだ組(3歳児)

運動会の遊戯として、ぱんだ組の子どもたちが大好きな曲に合わせてポンポンを持ちながらダンスをする練習をしました。振りを覚えて踊ったり、隊形移動をしたり、一つひとつみんなで練習してできることを増やすことで、運動会の本番に向けてのやる気がぐんぐん上がっていきました!
image.png
image.png

●きりん組(4歳児)

きりん組では運動会の練習でパラバルーンと親子競技で行うダンシング玉入れの練習をしました。
パラバルーンでは、あっという間に歌や技を覚え、歌いながら技を練習していました。
みんな大好きな「ポップコーン」の技が成功することが出来るとみんなで喜び合い、微笑ましい姿が見られます。

ダンシング玉入れでは、曲に合わせて踊ったり動くカゴに向かって玉を投げる練習をしました。
おうちの方と一緒に玉入れをすることを楽しみにしてましたよ。
image.png
image.png

●ぞうぐみ(5歳児)

年長クラス毎年恒例のフラッグに今年も挑戦しました。
今年は海賊をテーマにした曲を使用して演技し、練習では疲れた様子もみられましたが、完成が見えてくると「もっと練習したい!」とやる気を見せ、練習に励んでいました。
image.png

今後はハロウィン、発表会、クリスマス会と楽しみなイベントが目白押し。
子どもたちのドキドキは止まらないようです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image