アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

楽しいハロウィンパーティー

10月はハロウィンパーティーをしました。
えいごの講師の衣装ヴァンパイアの姿に子どもたちは驚きの表情をしていました。その姿に楽しみが増し、どのクラスも楽しく参加することができました。子どもたちの様子をご紹介したいと思います。

ひよこ組
ハロウィンに魔女帽子をかぶって参加しました。
いつもは帽子を嫌がる子もいるのですが、魔法にかけられたようにみんな帽子を嬉しそうにかぶっていました。

また、ハロウィンシアターが始まると最初から最後まで集中してみていました。
image.png
りす組
ハロウィンバックの製作として目や口、帽子を画用紙で作ったかぼちゃの顔に貼りました。
保育士の見本を見て「おめめ」「おくち」と言いながら上手に貼り、出来上がると「できたよー」と完成を喜んでいました。

ハロウィン当日は、かぼちゃおばけの衣装を着て参加しました。
講師の出し物に目を輝かせていた子どもたち。みんなでお菓子を貰いに行くととびきりの笑顔で嬉しそうでした。
image.png

うさぎ組
ハロウィンに向けて帽子とマントを作り魔女になりました。
帽子は育てていたオクラを使ってオクラスタンプをしました。キラキラの星がたくさんついている可愛い帽子ができました。マントはシールやテープを好きなように貼っています。完成して衣装を着ると、嬉しくて笑顔が溢れる子どもたち。当日も衣装を着ると「見て!可愛い?」「魔女になっちゃった!」と子どもたち同士でお話をして楽しんでいました。「トリックオアトリート!」も上手に言えましたよ。
image.png

ぱんだ組
ハロウィンパーティーに向けて衣装とバックの製作をしました。
バックはかぼちゃのステンシルを使って絵の具で色付けしたり、折り紙でお化けを作って貼り付けたりして完成しました。衣装は紫色のカラーポリに、マジックペンでお絵描きしたり、リボンを作って貼り付けたりして飾りつけをして、一人ひとりの個性が出た素敵な衣装を作りました。ハロウィンパーティー当日には、自分たちで作った衣装とバックを身に着けて「トリックオアトリート!」と言ってお菓子をもらい嬉しそうな子どもたちでした。

image.png
image.png
image.png

きりん組
10月の製作でハロウィンバッグや衣装など、沢山のハロウィン製作をしました。

バッグ作りでは、かぼちゃや魔女の帽子を折り紙で作ったり、お化けを描いて好きな形に切ったりしました。少し難しい工程でしたが、やり方をよく聞いて素敵なバッグが完成しました。

また、衣装は「お化けかぼちゃ」になりきって顔を描いたり、キラキラテープやシールを使ってデコレ―ションをしたりと楽しみました。
また、「スパッタリング」や「スタンピング」の技法を使ってかぼちゃや背景を作り、部屋中にハロウィン製作を沢山飾ったり、ハロウィンごっこをしたりと当日が来るのを楽しみに毎日過ごしていました。
image.png
image.png

ぞう組
ハロウィンパーティーで着る衣装とお菓子を入れるバック作りをしました。
衣装作りでは、リボンをつけたり好きな絵を描いたりして、自分だけの特別な衣装を作ることが出来ました。バック作りでは、はさみを上手に使いながら蜘蛛や巣を作り、ストローで絵の具を飛ばして作ったおばけを沢山貼り付けました。
ハロウィンパーティー当日では、キャラクターに変身したり、「私は魔女!ドラキュラ!」とハロウィンにちなんだ仮装をしたりして、楽しんでいましたよ。
image.png
image.png

≪おわりに…≫
10月に入り少しずつ過ごしやすくなってきました。お散歩や戸外での活動が沢山でき、子どもたちも嬉しそうでした。
11月もたくさん身体を動かして寒さや風邪に負けず元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image