アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

体を沢山動かしました。

毎日寒い日が続いていますね。
今回は1月の園目標「体を動かそう!」にちなんで体を動かした活動について紹介します。

ひよこ組

天気の良い日は、園庭で沢山遊びました。
砂遊びや園庭探索を楽しみました。
シャベルやボールなど自分で使いたい物を選んでシャベルなどで砂をすくい、容器に入れる動きを繰り返し楽しんでいました。
また、歩くことも楽しい時期なので広い園庭をトコトコ歩いて探索したり、花に触れてみたりと沢山体を動かし、戸外遊びを満喫しました。
image.png
image.png

りす組

体操の音楽が流れると満面の笑みで体を動かし喜んでいます。
下の写真は体操講師の真似をして「いち、に、さん、し」とみんなで声を合わせて座って準備体操をしている姿です。

image.png

うさぎ組

集団遊びでしっぽ取りやだるまさんがころんだを楽しむ姿が見られます。
園庭に行くと「やりたい!」と話し、外遊び中は長い時間友だちや保育者と一緒に元気よく走って遊んでいます。
その他にもボールを投げたり、保育者にゴールキーパーを頼みサッカーをしたりと沢山体を動かしてのびのびと遊んでいます。
image.png
image.png
image.png

ぱんだ組

いつも元気いっぱいで体を動かして遊ぶことが大好きなぱんだ組の子どもたち。プレイスポットを使って体を動かしてみました!
スポンジ状のブロックを縦に並べ、その上をバランスとりながら歩きました。しばらく歩いて慣れてくると、ブロックの間を空けて落ちないようにバランスをとって移動することも出来るようになりました。
「手も使って歩きたい!」という声が上がったため、手も使ってバランスをとって移動できるスペースも作ると、夢中になって楽しむ姿が見られました。

IMG_0013.JPG
IMG_0015.JPG

きりん組

花いちもんめを行うことが大好きな子どもたち。
元気よく歌をうたいながら前後に動くことが楽しく、沢山の笑顔が見られます。

相手チームの中から1人選ぶ時には、みんなで意見を出し合って「誰にしたい?」とチームで話し合い、団結する場面が増えてきました。
また、園庭ではサッカーや氷鬼、ドロケイを通しても友だちと協力する姿が見られ、大勢で体を動かして遊んでいます!

image.png
image.png

ぞう組

色豆運び鬼ごっこという遊びを通して、体を動かしています。
鬼に捕まらないように、フラフープの色に合わせてカラーボールを運ぶゲームです。
子どもたちは、鬼の目を盗んでそっと移動させたり、俊敏に走ったりして楽しんでいます。
また、最近では子どもたちが順番に鬼役をすることで、遊びを展開させながら元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

image.png
image.png

毎日お友だちと沢山体を動かすことを楽しみ、体もポカポカになった子どもたちでした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image