アスクバイリンガル保育園 向河原

JR南武線 向河原駅から徒歩8分の所にある認可保育園です。バイリンガルプログラムでは、日々の生活の中に英語環境を取り入れていくことにより、楽しく自然に英語を身につけていきます。

☆11月の様子☆

11月は、先日屋上園庭で行った【おいもほり】の様子をご紹介したいと思います!

【1歳児 りすぐみ】
屋上のお砂場でのお芋掘りごっこに参加しました。
いつもと違うお砂場の様子に少し驚いていた子どもたちですが、職員がお芋を掘って見せると目をキラキラさせて真似っこし始めていました。
最後にはお芋が埋まっていたお山によじ登る子もいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

【2歳児 うさぎぐみ】
「屋上でお芋掘りがあるんだよ」と、子どもたちに伝えると、「えー!そうなのー!」「やったー!!」と色々な反応が見られました。
いざ屋上に行くと、いつもと違うお砂場に少し驚いていたようですが、各々自分の決められた場所でジャガイモやサツマイモを沢山掘り、見つけると嬉しそうにしていました!

【3歳児 たんぽぽぐみ】
前々よりお芋掘りがあることを伝えていたので当日の朝は「今日はおいもほりだよね」「おいも取れるかな」とワクワクしている様子でした。
屋上にいきおいも掘りがスタート。
最初はなかなか見つからず苦戦している様子でしたが見つけることができ、とても喜んでいました。
その日の午後はそのおいもを使ってクッキング(大学芋)をしました!

【4歳児 こすもすぐみ】
屋上でのお芋掘り!先生とのお約束を聞いてから始めました。
深くまで埋まっていたお芋に苦戦しながらも、うんしょー!よいしょー!とたくさんのお芋を掘ってくれました。最後まで砂まみれで楽しんだこすもすさんでした♬

【5歳児 ひまわり組】
春から屋上菜園で育てていたサツマイモでお芋掘りをしました。
初めて苗から育ててみたので、「掘ってみるまでどれくらい出来てるかわからないね〜」「もしかしたら無いかも⁈」と言いながら掘ってみると、なんと大きなお芋がゴロゴロ出てきてびっくり!
掘ったお芋で『サツマイモのマフィン』のクッキングをして、五感を使って秋の味覚を楽しめました♬

 

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image