アスクバイリンガル保育園 向河原

JR南武線 向河原駅から徒歩8分の所にある認可保育園です。バイリンガルプログラムでは、日々の生活の中に英語環境を取り入れていくことにより、楽しく自然に英語を身につけていきます。

☆1月におもちつきをした時の様子です☆

【1歳児】
初めてのもちつきに挑戦するりす組さん。おもちになる前のもち米を見ると目をキラキラさせてました。先生たちと一緒にペタペタと楽しそうにもちつきをすることができました。
IMG_7005.JPGIMG_6994.JPGIMG_6997.JPG
【2歳児】
持てる大きさのきねを選び実際におもちつきをしました!一人で持てる子もいれば、保育者ともってもちをつく子もいました。保育者のお手本や年上児がもちをつく姿を元気に応援して、つきたてのおもちを興味津々に見ていました。
IMG_9196.JPGIMG_9209.JPGIMG_9189.JPG
【3歳児】
子どもたち一人ひとりに大小のきねを選んでもらいもちつきをしました。大きいきねの友だちは先生と!「おおきいー!おもたいー!」と持ち上げながらも振り上げ上手にもちをつきました。小さいきねのお友だちは一人で持ち上げ行うことができ、みんなで楽しみました。鏡餅作りでは汚れも気にせず盛大に持ちの感触を楽しみつつ丸めていました。
IMG_5196.JPGIMG_5189.JPG
【4歳児】
大中小自分に合って好きなきねを選び「ぺったんぺったん」とおもちつきを楽しみました!自分たちでついにおもちを使って、お友だちと協力してみんなで一つの鏡餅作りにも挑戦しました。後日鏡開きも行い、おもちを満喫した子どもたちでした。
IMG_3077.JPGIMG_3003.JPGIMG_3036.JPG
【5歳児】
大きい杵と中くらいの杵のうち、どちらかを選んでお餅をついてもらいました。
流石は年長さん。一人で杵を持ち上げ、力強くついていました!
お餅をついた後は皆で鏡餅作りをしました。協力して大きな鏡餅が出来ましたよ?
IMG_1954.JPGIMG_1932.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image