風鈴を作ろう!

夏の風物詩「風鈴」
風で揺れるときれいな音を奏でます。
今月はその「風鈴」を8月20日(土)に幼児イベントで作りました。

初めに植木鉢に絵付けを行います。
早速デザインを考えよう!という事でうさぎや魚、太陽や星などなど
とても素敵なアイディアが次々と出てきて
シールにその形を描いて切り取りました!
名まえを書いて切り取っていたお友だちもいましたよ。
切り取ったシールを次々に植木鉢に貼っていきます。

次に砂や油性ペンや色鉛筆を使って色を付けていきます。
砂を付けるのは慎重に行わないと色が混ざってしまいます。
慎重に丁寧に砂を付けることが出来ました。

そして最後にビーズやリングを組み立てて完成です。
作業工程が多く、また割れやすい植木鉢を使ったので大変でしたが、
参加した幼児親子はみんな集中して上手に作り上げていました。
「部屋に飾って音を楽しみます」や「家で音色を聞くのが楽しみです」という声も聞かれましたよ。
残りの夏を風鈴の音とともに楽しんでいただけたらと思います。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image