寒天で遊ぼう

9月の幼児イベントで、寒天あそびを行いました。
寒天を素手で触って様々な感触を楽しみました。

よくある硬さの寒天に加え、固めの寒天や柔らかい寒天も用意しました。
子どもたちは「固い!」「こっちはやわらかい!」など、感触の違いに気づいて夢中になって押したり揉んだり
また寒天を容器から出して型抜きで形を作ってクッキー屋さんのように、
スプーンですくってコップに入れてジュース屋さんのようにして遊んでいました。
遊ぶにつれて寒天の色も混ざり、とてもきれいでした。

最後には寒天を足で踏んでみましたよ。
「冷たい!」「気持ちいい!」といいながら足での感触を繰り返し楽しんでいました。

子どもたちは全身を使って遊び、大喜びでした。
家ではなかなかできない経験に親子で楽しんでもらえた様子です。

来月も楽しいイベントを考えてお待ちしています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image