氷が作れるのかを実験しました

寒波が訪れ、朝晩冷え込みの厳しい日が続きましたね。
むらさき子どもひろばでは、この寒さを活かして子どもたちと一緒に氷づくりに挑戦しました。
来館した小学生と一緒に、どこに置いたら水が凍りやすいのか、どんな容器に入れてみようか、水の中に何を入れてみようかなどを話し合いました。

「アルミのカップは冷たいから凍ると思う!」
「池の氷が凍ったから、池の近くに置いておいたら氷になると思う。」
「しげみだと朝になっても日が当たらないからいいと思う。」
「塩入れたらめっちゃ凍るんだよ!学校で習った!」
「絵の具を混ぜたらきれいな氷ができそう!」

など様々な意見やアイディアを出す子どもたち。
早速用意してみんなできめた場所に置いてみました。

114_3104.JPG

次の日の朝!
みごと凍っていました。
絵の具を入れたものはやはりきれいでした!
絵の具を入れすぎたものはシャーベット状になっていました!

114_3114.JPG

プラスチック容器に入れたものは外側だけ凍り、内側は凍り切っていませんでしたが、結晶が出てきてきれいでした。

114_3120.JPG

水風船を凍らせたものもまん丸に凍っていました。

114_3119.JPG

凍りにくい場所もあり、同じ館庭内でも、気温に差があることが分かりました。

館内の廊下に実験の詳細を貼りだしていますので、ぜひ見てみてください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image