節分

鬼は~外!福は~内!
2月3日は節分。

むらさき子どもひろばでは2月3日に
「みんなであそぼ」の時間に乳幼児親子と節分を楽しみました。
はじめに鬼のお面を作ります。
子ども達も保護者のみなさんも夢中になってお面を作り、
表情豊かな個性的な鬼が出来ていました。

114_3146.JPG

そのあとは鬼の箱に豆を入れていきます。
段ボールで作られた大きな鬼の顔にびっくりした幼児も
お友だちと一緒に楽しんでいました。
お家で豆まきは難しいからと喜んで参加する親子もいました。

小学生も「家で太巻き作ったんだよ」と家庭でも楽しんだ声も聞かれました。
今年の恵方は「南南東やや南」だったそうです。
職員も家庭ではしっかり恵方を向いて静かに太巻きを食べましたよ!

114_3149.JPG

毎月季節に合ったイベントを行っているむらさき子どもひろばですが、
来月はひな祭り。フォトコーナーを設置する予定ですので
楽しみにしていてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image