夏休みの様子

ようやく秋らしい涼しい日が増えてきましたね。

幼稚園や小学校も2学期が始まり、遊びに来る子どもたちは夏休みの楽しかった思い出などをたくさん聞かせてくれました。
夏休み期間中のむらさき子どもひろばも、来館者のみなさんと様々なイベントで盛り上がりました。
幼児の時間帯では、水遊びを実施しました。
今年はおむつが外れている子たちが遊べる大きいビニールプールも出しました。

114_4084.JPG

水面に顔を付けたりバタ足をしたり、のびのびと気持ち良さそうに遊ぶ姿が見られましたよ。
毎月の幼児イベントでは絵具遊びを行いました。
夏の風物詩「花火」を様々な方法で描いています。
ストローで絵具を吹いたり、、、

114_4248.JPG

手に絵具を付けてスタンプしたり、

114_4348.JPG

絵具の感触や混色を楽しみ、思い思いに大きな紙にスタンプを押す子どもたち。
みんなで夜空に浮かぶ花火を作りました。
小学生の時間帯には、毎週水曜日にスペシャルクラフトという工作会を行いました。
毎週様々な工作が楽しめるので、何の工作かを楽しみに来館する児童もいました。

114_4164.JPG

114_4210.JPG

また、乳幼児の「みんなであそぼ」の時間に小学生のボランティアを募集しました。
たくさんの応募があり、小学生が体操や絵本の読み聞かせ、パネルシアターなど様々なお楽しみを職員と一緒に披露してくれました。
乳幼児と小学生の貴重な交流の機会になり、とても好評をいただきました。
またの長期休みでも、ぜひ実施したいと思います。
今後も楽しいイベントを用意してお待ちしています。
ぜひチェックして遊びに来てください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image