アスク武蔵小金井南口保育園

市役所、消防署、警察署など市の主要機関が集まる地域に2022年4月1日に開園した認可保育園です。駅から徒歩4分の場所にありながら、近隣には豊かな緑を蓄えた公園や緑地があり、武蔵野の自然に恵まれています。木の温かみを感じられる園内には、保育士が揃えた絵本が並ぶ絵本コーナー、多目的室「くるみルーム」などがあります。

戸外活動について

みなさま、こんにちは。
アスク武蔵小金井南口保育園、園長着任予定の柳澤です。
早いもので、今年も残り1か月となりました。
寒い寒いと言っているのは大人ばかりで、こどもたちは風の子。
冷たい風もなんのその、外遊びを満喫している様子がみられます。
今回は園での戸外活動についてお話しさせて頂きます。

アスク武蔵小金井南口保育園には小さいながら園庭がございますが、
どの年齢も地域の公園で戸外活動を行います。公園まではそれぞれの発達に合わせて、座りバギー(最大4人乗り)、立ち乗りバギー(6~8人乗り)、徒歩で向かいます。園を出発して公園までの道中もこどもたちにとっては「お散歩」です。目的地へ急ぐことなく、地域の方との触れ合いや、季節や自然を感じることも楽しみたいと思います。また、園での「お散歩」を通じ、こどもたちは交通ルールを学んでいきます。

戸外活動時の安全への取り組みとして「アスク」系列保育園では主に以下のようなことを行っています。
◯安全な散歩ルートの選定、危険個所の把握、職員間での共有
◯お散歩マップの作成、掲示
◯戸外活動記録の作成
◯点呼表を用いた人数確認
◯引率職員は戸外活動用のベストを着用
◯電話、セコム端末の携帯
このほか、戸外での不審者対応訓練、戸外活動中を想定した防災訓練も行います。

そして、保育園のお散歩風景をご覧になったことがある方はお気づきかもしれませんが、引率の職員は何やら大きなリュックを背負っていますよね。
その中身もご紹介したいと思います。
◯水筒、コップ
◯応急セット
◯着替え、オムツ
◯レジャーシート
◯ティッシュぺーパー、タオル
◯ミネラルウォーター(水道のない戸外で傷の手当てに使います)
◯交通安全旗
◯ごみ袋
◯ホイッスル
などなど、です。

散歩先の公園については、お散歩マップをご覧ください。

↑クリックでPDFが開きます。

さて、次回こちらで私からお話しさせて頂くのは年明けになる予定です。
みなさまどうぞ、良いお年をお迎えください。

【お問い合わせ先】
株式会社日本保育サービス 東京本部 新規開園担当
電話:03-6455-8035(平日9時00分から18時00分)
メール:asuku_new_open★jp-holdigs.co.jp(★を@に置き換えて送信下さい)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image