アスク武蔵小金井南口保育園

市役所、消防署、警察署など市の主要機関が集まる地域に2022年4月1日に開園した認可保育園です。駅から徒歩4分の場所にありながら、近隣には豊かな緑を蓄えた公園や緑地があり、武蔵野の自然に恵まれています。木の温かみを感じられる園内には、保育士が揃えた絵本が並ぶ絵本コーナー、多目的室「くるみルーム」などがあります。

幼児クラス 食育活動の様子

こんにちは。

アスク武蔵小金井南口保育園です。
今回は、幼児クラスでの食育活動の様子をお伝えします。

ある日、保育園に届いたのは葉っぱが立派なニンジン。この季節ならではでしょうか。

栄養士が幼児クラスに持ってきてくれました。

2022_1714.jpg
長い茎に、繊細な葉が付いています。匂いをかいだり、柔らかな葉を触ったり。

2022_1707.jpg

「こんなニンジン、初めて見た!」

2022_1719.jpg
よくよく観察した後は、スケッチタイム。クレヨンで描いてみました。

また別の日は、絵本「そらまめくんのベッド」でおなじみの、そらまめがやってきました。

2022_1643.jpg
さやを剥いて、そらまめくんを出してみます。

2022_1635.jpg
ベッド(さや)の外側は、固いんだね。

2022_1678.jpg
みんなで剥いたそらまめは、午後のおやつで、そらまめご飯のおにぎりにしてもらって食べました。

58dfac93-ff33-40ac-b9d9-2aed7b748f57.jpg
そして、園庭の南側には、食農用の畑プランターを設置しました。これから夏野菜を育てる予定です!

体験を通じ、食材に興味を持ってくれるといいな、と思います。
食農活動の様子は引き続きお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image