アスク武蔵小金井南口保育園

市役所、消防署、警察署など市の主要機関が集まる地域に2022年4月1日に開園した認可保育園です。駅から徒歩4分の場所にありながら、近隣には豊かな緑を蓄えた公園や緑地があり、武蔵野の自然に恵まれています。木の温かみを感じられる園内には、保育士が揃えた絵本が並ぶ絵本コーナー、多目的室「くるみルーム」などがあります。

11月の保育園

こんにちは。
アスク武蔵小金井南口保育園です。
あっという間に今年最後の月になりました。
季節も移り変わり、寒い日が増えましたね。
11月は紅葉シーズンということもあり、お散歩や製作で自然物に触れる機会がたくさんありました。

2022_19376.jpg

2022_19387.jpg

葉の音や感触を楽しんだり、葉が落ちる様子に興味をもったりしています。
かりんも見つけたようです。

2022_20197.jpg

2022_20189.jpg

保育者と自然に触れることを喜んでいますね。
歩けるようになった子もいて、公園内を自由に歩く姿に成長を感じます。

2022_19590.jpg

2022_19849.jpg

クラスでは葉っぱを使った制作をおこないました。秋ならではのアート体験です。

2022_19746.jpg

2022_19762.jpg

そして、4,5歳クラスは近所の畑でサツマイモを掘りました。
掘ったサツマイモは給食のおかずになったり、クッキング保育でスイートポテトにしたりして、
おいしくいただきました!

2022_20220.jpg

2022_20314.jpg

異年齢保育がおこなわれ、一緒に散歩に出かけました。
思いやりの気持ちと、優しくしてもらって嬉しい気持ちが芽生えます。

12月は生活発表会を行います。
4月の開園以来、お友だちと一緒に様々なことに挑戦し手絆を育んできました。
発表会の様子もまたお伝えしますね。では、また。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image