アスク武蔵小金井南口保育園

市役所、消防署、警察署など市の主要機関が集まる地域に2022年4月1日に開園した認可保育園です。駅から徒歩4分の場所にありながら、近隣には豊かな緑を蓄えた公園や緑地があり、武蔵野の自然に恵まれています。木の温かみを感じられる園内には、保育士が揃えた絵本が並ぶ絵本コーナー、多目的室「くるみルーム」などがあります。

1月の保育園

こんにちは。アスク武蔵小金井南口保育園です。
今月は、1月に行われた「お正月あそび」の様子、
そして、給食の風景をお届けします。

楽しかったお正月を思い出すようにして、保育園でも年明けに日本の伝承あそびを体験しました。
こま・けんだま・すごろく・ふくわらい・はねつき。
初めて体験する遊びもあるでしょうか。
子どもたちの笑顔あふれる行事となりました。

2022_26649.jpg
2022_26658.jpg
2022_26846.jpg
2022_26844.jpg
2022_26860.jpg
2022_26696.jpg
2022_26826.jpg
2022_26900.jpg
2022_26724.jpg
2022_26759.jpg
2022_26799.jpg

続いては、園の食事風景です。
入園の頃に比べると、どの子もスプーンやフォークの使い方がとても上達しました。
好き嫌いも少しずつ減り、友だちと一緒に食べる楽しさを味わっている様子があります。

2022_27025.jpg
2022_27000.jpg

支えてもらいながら、哺乳瓶に手を添えて。授乳も大切な食事の時間です。

2022_26997.jpg

先日の寒波では、園庭に用意しておいたバケツ、カップにたくさんの氷が張り、触って遊びました。
冬ならではの遊びが充実を見せています。来月はその様子などもお伝えできればと思います。
寒い日が続きますが、みなさん、あったかくしてお過ごしください。

では、また。

******************************************************
アスク武蔵小金井南口保育園

184-0004 東京都小金井市本町6-9-41
℡042-380-0037 fax042-316-1271
*******************************************************

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image