アスク武蔵小金井南口保育園

市役所、消防署、警察署など市の主要機関が集まる地域に2022年4月1日に開園した認可保育園です。駅から徒歩4分の場所にありながら、近隣には豊かな緑を蓄えた公園や緑地があり、武蔵野の自然に恵まれています。木の温かみを感じられる園内には、保育士が揃えた絵本が並ぶ絵本コーナー、多目的室「くるみルーム」などがあります。

2月の保育園

こんにちは。アスク武蔵小金井南口保育園です。

今回は2月3日におこなった節分会の様子をお伝えします。

2歳児クラスから5歳児クラスが一同に集まり、節分についての紙芝居を見ました。
真剣な表情で見ている子どもたち。自分たちで作ったお面が可愛いですね。

2022_32900.jpg

2022_32978.jpg
その後のクイズでは、「あ、知ってる!」という声も聞こえ、みんな興味をもって参加していましたよ。
豆まきは福豆ならぬ、ボールを使った「福ボール」です。
風船の鬼にむかって元気よく「おにはーそと!ふくはーうち!」と投げていました。
2022_33108.jpg
2022_33137.jpg
2022_33199.jpg
おにはーそと!の声が聞こえてきそうです。
投げ終わったあとは「あー、すっきりした!」と、清々しい表情をしていた子もいました。
2022_33265.jpg
おやつには、鬼のパンツの柄をしたクッキーがでて、みんな喜んで食べていましたよ。
2022_30525.jpg
今年度は様々な行事をおこなう中で、興味や関心をもって参加する子どもの姿が見られました。
また様々な子どもたちの表情をお伝えしたいと思います。
では、また。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image