アスク武蔵小金井南口保育園

市役所、消防署、警察署など市の主要機関が集まる地域に2022年4月1日に開園した認可保育園です。駅から徒歩4分の場所にありながら、近隣には豊かな緑を蓄えた公園や緑地があり、武蔵野の自然に恵まれています。木の温かみを感じられる園内には、保育士が揃えた絵本が並ぶ絵本コーナー、多目的室「くるみルーム」などがあります。

3月の保育園

こんにちは。
アスク武蔵小金井南口保育園です。
今回はお別れ遠足の様子を中心にお伝えします。

4、5歳児、さつき・かえで組でお別れ遠足に出かけました。

2022_36735.jpg

電車で立川昭和記念公園を目指します。
みんなで電車に乗ることを楽しみしていたので、切符を持って嬉しそうです。
切符を改札に通す経験をした子どもたち。
出発の駅で通した切符はまた手に取り、到着の駅で通した切符は出てこないことを
教えてもらいながら、慎重に改札を通っていました。

2022_36514.jpg
2022_36527.jpg

広々としていて気持ちよさそうですね。

2022_36543.jpg

公園に到着し、広々とした芝生広場を目の前にすると、
わくわくの気持ちが最高潮に!広い公園をみんなで走り出します。
その他にも色々な遊具で遊んだり、公園に生えている植物を探したりして楽しみました。

お楽しみのお弁当タイムです。

2022_36668.jpg
2022_36704.jpg

朝から「私のお弁当はね、」と、お弁当の話題でもちきりだった子どもたち。
みんなの笑顔を見ているとこちらまで嬉しくなりますね。
たくさん動いたので、いつもより更に美味しく感じたのではないでしょうか。

帰ってくると、「先生と追いかけっこしてね、」「公園にあるバスに乗ったよ」と、
たくさんのお土産話を聞かせてくれました。

ここからは各クラスのお散歩の様子です。

暖かい日が増えたことで、各クラス春の訪れを感じることができました。

2022_39694.jpg

公園へ出かけた際には、春の自然探しに夢中になっています。
額を寄せ集める姿が可愛いですね。

製作活動では、桜の木を作りました
綿棒に絵の具をつけ、慎重に画用紙につけていきます。

2022_39771.jpg
2022_39803.jpg

できあがったら切り取って桜の木を作り、みんなで作成中の地図に貼り付けました。

2022_39841.jpg

新年度が始まり新しいお友だちも増えたので、その様子もまたお伝えします。
では、また。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image