アスク武蔵小金井南口保育園

市役所、消防署、警察署など市の主要機関が集まる地域に2022年4月1日に開園した認可保育園です。駅から徒歩4分の場所にありながら、近隣には豊かな緑を蓄えた公園や緑地があり、武蔵野の自然に恵まれています。木の温かみを感じられる園内には、保育士が揃えた絵本が並ぶ絵本コーナー、多目的室「くるみルーム」などがあります。

5月の保育園

こんにちは。

アスク武蔵小金井南口保育園です。

今日は5月に行った親子遠足の様子をお伝えします。

前日から雨模様でしたが、徐々に回復するとの天気予報に期待して
開催した親子遠足でした。

なかなかスッキリ雨が上がらず、
霧雨も残る中でしたが、カッパを着て子どもたちは
意欲満々。

まずはスタンプラリーのスタートです。
スタンプラリーあ.jpg

風船を持った先生、バンダナを身に付けた先生、くまの耳をつけた先生・・・など、
扮装した先生が公園のあちこちに隠れているので、子どもたちが探しに行き、見つけたら
シールをもらえます。木立の中に先生も見つからないように隠れていたので
見つけた際の「いた!」という子どもたちの歓声が響きました。
スタンプラリーう.jpg
スタンプラリー8.jpg

小さなお友だちもお母さんと一緒にまわりました。

次はどこに行けばいいかな?
スタンプラリー6.jpg

全部集めると・・おいしそうなお弁当の絵が完成します。
スタンプラリーお.jpg

全部集まりました!

そのあとは、クラスごとにレクリエーションをしました。

3歳児は、しっぽとりゲーム。
スタンプラリーか.jpg

親子対抗もあり、お父さんお母さんのしっぽを追いかけ、大盛り上がりでした。

4・5歳児は、親子リレー。
リレー①.jpg

お友だちの応援に、思わずにっこり。
4・5歳2.jpg

力を合わせて、速く!速く!
リレー②.jpg

遠足の終わりごろには晴れ間も出てきました。

お天気に負けない子どもたちの笑顔があふれた一日になりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image