アスク武蔵小金井南口保育園

市役所、消防署、警察署など市の主要機関が集まる地域に2022年4月1日に開園した認可保育園です。駅から徒歩4分の場所にありながら、近隣には豊かな緑を蓄えた公園や緑地があり、武蔵野の自然に恵まれています。木の温かみを感じられる園内には、保育士が揃えた絵本が並ぶ絵本コーナー、多目的室「くるみルーム」などがあります。

11月の保育園

こんにちは。
アスク武蔵小金井南口保育園です。
今回は自然に触れた11月の戸外活動の様子をお伝えします。

夢中になって葉っぱを集めているのは2歳児クラスです。
公園に増えていく落ち葉の、色の綺麗さに気づいて、それぞれが気に入ったものを集めることにしました。
2023_31173.jpg

穴の開いた葉っぱの中からハイチーズ!
2023_31222.jpg

部屋に戻り、ひろげてみました。どのくらいあつまったかな?
2023_31297.jpg

4.5歳児クラスはさつまいも掘りに行きました。
秋晴れの空の下、大きく育ったさつまいもを沢山掘ってきました。

2023_31655.jpg
2023_31812.jpg
2023_31646.jpg

掘ったサツマイモはお土産として持ち帰ったり、クッキング保育でサツマイモパフェを作って食べたりしました。

秋の実りを満喫する子どもたちです。

さあ、今年も残すところあとわずか。楽しいイベントがたくさんの冬本番です。
みなさんも体調に気を付けて、あったかくお過ごしください。
では、また。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image