アスク武蔵小金井南口保育園

市役所、消防署、警察署など市の主要機関が集まる地域に2022年4月1日に開園した認可保育園です。駅から徒歩4分の場所にありながら、近隣には豊かな緑を蓄えた公園や緑地があり、武蔵野の自然に恵まれています。木の温かみを感じられる園内には、保育士が揃えた絵本が並ぶ絵本コーナー、多目的室「くるみルーム」などがあります。

12月の保育園

こんにちは。
アスク武蔵小金井南口保育園です。
12月は生活発表会にクリスマス会と、大きな行事が2つありました。
今回は生活発表会の様子をお届けします。

0歳児クラスは、朝の会の様子を披露しました。
2023_33782.jpg

お返事したり、手遊びをしたり、色々な姿を見せてくれました。

1歳児クラスです。大好きな「まあるいたまご」の手遊び歌をしました。
2023_33823.jpg
2023_34049.jpg
名前を呼ばれると、「はーい」と、とても元気に返事をしていましたよ。

2歳児クラスは今年クラス内で大ブームとなった「はたらくくるま」の発表です。
2023_33908.jpg
自分の役の車が呼ばれると、元気よく舞台の前へ。
いろいろな車が登場する歌の歌詞もばっちり覚えて披露しました。

4,5歳児クラスは劇遊びに挑戦です。
この1年でできるようになったこと、興味をもっていること、などを劇の中で披露しました。
2023_36677.jpg
2023_36754.jpg

開園前は期待と緊張が入り混じった様子でしたが、幕が上がると堂々と演じきりました。ともかっこよかったです。
2023_36922.jpg

こちらは3歳児クラス「おおきなかぶ」の練習風景です。
2023_35876.jpg
2023_35892.jpg
オリジナルストーリーの登場人物の他に、なんと恐竜も登場。自分たちのやりたい役を決めてなりきりました。

子どもたちの成長した姿を、保護者の方と共有できる機会になりました。
ご家庭では見られない違った一面も見ることができたのではないかと思います。

では、また。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image