アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

4,5歳児クラスの園生活

新年度が始まり、あっという間に4ヶ月が経とうとしています‼

新しい生活環境にも慣れてきた子どもたち、屋外でも屋内でも元気いっぱいに体を動かしています!

 

今回は4,5歳児クラスの様子をお伝えします。

本園では4,5歳児で異年齢保育を行っており、20名で過ごしています。

たくさんけんかして、仲直りして笑い合ってとっても賑やかなクラスです!

子ども同士の様々なやりとりを大切にし、集団の中で自己表現する力、互いに思いやり助ける合う力等、

就学に向けて少しずつ、いろんな力を付けていけるように活動しています!

↑5歳児の男の子たちがレゴに取り組んでいました。

自由な発想でこんな作品が完成しました!

素晴らしい想像力ですね。これを見ていた4歳児もレゴで作品を作っていました。

ただ重ねるだけでなく、完成をイメージして取り組んでいましたよ!

 

5月に製作したあお虫です。

葉や体の〇型をはさみで切り、適度に重なるようにのりで貼り、顔や背景をペンやクレヨンで描きました!

複数の工程がある製作だったので進み具合に個人差がありましたが、意欲的に取り組むことができカラフルなあお虫が完成しました!

長いあお虫や短いあお虫、真っすぐなあお虫に丸まったあお虫、それぞれ個性のある作品になりました。

今後も様々な事に挑戦していきます!!

 

次回は、乳児クラスの運動遊びの玩具について紹介します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image