アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

7月の様子

暑い日が続いていますね。

アスク武蔵小杉保育園では、夏には園庭で子どもたちの大好きな水遊びを行ないます。

暑さ指数を元に活動しており、今年度は暑さの数値が高くなかなかお外での水遊びができません。

しかし、なんとかして子どもたちに「夏ならでは」の遊びを感じてもらいたいところ。

アスク武蔵小杉の保育者たちは、固定概念に囚われませんよ。

 

外でできないなら…

「室内で水遊びをしよう!!」

各クラス、発達や興味に合わせた遊びを展開します。

乳児クラスでは水風船や絵の具、色水遊び

幼児クラスでは金魚すくい、製作した釣り竿と魚を使って魚釣り

夏祭りの余りのヨーヨーも大活躍です。

幼児クラスの魚釣りをご紹介します。

 

まずは海の生き物を作り・・・

割りばしの釣り竿でさかなつり。つれるかな?

(画用紙のお魚はラミネート加工して磁石をつけました)

最後はみんなでお掃除!

水の気持ちよさや楽しさを室内でも十分味わえていますよ。

子ども達が嬉しく楽しくなるような保育をこれからも続けていきます。

残暑も元気に乗り切りましょう。

以上、アスク武蔵小杉保育園の7月の様子でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image