アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

お楽しみ会♪(8月の様子/年長クラス)

8月には5歳児クラスのお楽しみ会がありました。

普段は4、5歳児合同で過ごしている為、年上クラスということでお手本になろうと気を張っている姿もありますが、この日は5歳児のみで生活しました。

事前準備の時からワクワクを抑えられない様子だった子どもたち、
みんなでどんなことをしたいのか意見を出し合って内容を決めました。

意見を出し合う事で、他者の考えに触れることができます。
自主性だけではなく、チーム力も培えるのが年長さんならではですね。

さて、お楽しみ会はどんな内容になったでしょう?

【お楽しみ会スタート!】
お楽しみ会当日、うきうきしながら登園してきた子どもたち!
はじめに【園庭で水遊び】をしました。

今年度も暑さが厳しくなかなか戸外に出れていなかった事もあり、久々の戸外活動を全身で楽しんでいましたよ。

IMG_2724.JPG

 

次に【運動会で行うソーラン節で羽織る法被作り】をしました。
各家庭で用意していただいたYシャツを使い、Yシャツ染めをしました。

輪ゴムで絞り模様を付けるのに苦労しましたが、完成すると練習で嬉しそうに着る姿が見られましたよ!

染める時は、手芸屋さんで購入した染色液(粉でもOK)を使います。
みるみる染まる様子に、目が離せません! 

IMG_2769.JPG

 

その後は【すいか割り】→【給食】→【ダンボールハウス製作】→【クッキング】→【夕食】→【花火】
と盛りだくさんの一日でした!

夕食メニューは子どもたちで意見を出し合って決めたラーメン・ポテトサラダ・アイスクリーム。

自分たちで決めたメニューが出てくると、嬉しいですよね。
栄養バランスも考えて、野菜もしっかり入っています!

テーブルコーディネートは、栄養士の先生がサプライズで飾ってくれました。
普段と少し違うだけで、楽しく食事ができますよね。

IMG_2902.JPG

IMG_2993.JPG

食後には【園庭で線香花火】をしました。初の手持ち花火だったお友だちもいたのでハラハラドキドキしていましたが、かわいくパチパチと弾ける様子に目を輝かせていました。

誰が一番長く灯していられるかな?

IMG_3081.JPG

帰りの会が終わって、さみしいけど降園の時間です。

保護者がお迎えにくると今日の楽しかった出来事を口早に話し出す子どもたち。
保育園を出てもお話は続いていました。

年長さんだけではなく、他のクラスも「自分で遊びを考える」「遊びを通して様々な感覚や学びを得る」ことを大切にしています。

園見学は予約制になっておりますので、詳しくはトップページから案内をご覧くださいね。

次は9月の保育の様子をお届けします。
お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image