アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

お昼の風景・保育園の食育活動(12月の様子)

園見学でもご質問の多い給食・食育活動にてお届けします。
アスク武蔵小杉保育園では、園内で給食・おやつの調理や提供をしています。

お昼前になると、「今日は何かな?給食室からいい匂いがするね、今日はカレーかな?」と、子どもたちの声が聞こえてきます。
給食は栄養バランス満点!

それに加えて、彩りや年齢に合わせた大きさ、柔らかさで提供するように心がけています。
また、お昼ごはん、おやつ、補食や夕食は毎日、給食室での手作りです!

ブログ 渡部➀.JPG

待ちに待った給食の時間になると、各クラスから大きな「いただきます!」の声が。
「美味しいね!」「苦手なピーマンもお友だちが食べているから食べてみる」「お野菜、シャキシャキするよ!」と、
子どもたちはお家では食べない食材にも挑戦するなど、五感を使って色々な発見があるようです。

下の写真は3歳児クラスの様子です。この日はパンでした!

ブログ 渡部⑥.jpg

1歳児クラスでは写真のスプーンやスタイを使用しています。
スプーンは子どもたちがすくいやすく、保育士の介助がしやすい【エジソンスプーン】を使用しています。

スタイは園で用意しており、園内で洗浄を行っているので持ち帰る心配もありませんよ。

ブログ 渡部②.JPG

また、感染症対策として子どもたちの間にパーティションを設置しています。
4、5歳クラスを覗いてみると・・・

なんと、パーティションに自分の好きな絵が描かれています。
華やかで、とても可愛らしいですよね。

ブログ 渡部③.jpg

この日は栄養士から3色食品群のお話しを聞いてから「いただきます」のご挨拶をしました!
黄色・赤・緑、どの仲間の食材かな?食品の写真とメニューを見ながら考えます。

「これは赤だから、食べたら筋肉もりもりだね」など、栄養の役割も知った上で食事をしましたよ。 

ブログ 渡部⑤.jpg

発育に伴って食事をどのように進めていけば良いか迷われることもあるかと思います。

アスク武蔵小杉保育園では、【保護者へレシピの配布】や【個別での栄養相談】なども行っていますのでお気軽にお声掛けください。

ご家庭と連携をして「食べられるものが増えた!」「こんな味もあるんだね!」
「【食】って楽しいな」と、これから先の未来まで興味を持っていただけるような給食や食育を行っていきます。

★園見学は予約制で受付を行っています。
予約状況は当園ホームページの「園見学のご案内」からご覧いただけます。
申し込みお待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image