アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

生活発表会/年長児 2月の様子

今月は生活発表会がありました。
コロナ禍の為短時間で密を避けた実施ということで、年長児クラスのみ実施をしました。

発表内容は【一年間の思い出や自身の成長】をペープサートで表現しました。

?ペープサートとは?
・・・出し物の内容・モチーフを割り箸などの棒に貼り、人形劇のように演じます。

使用するペープサートは子どもたちが製作し、台詞も子どもたちが意見を出し合って考えました。
練習では台詞や歌を聞き取りやすいペースで話せるように意識したり、台詞を言う時に自分の人形を動かして、人形が話しているように工夫したり・・
自分たちで考えながら取り組む姿が見られました。

IMG_1195.JPG
本番当日、楽しみな気分で会場に到着した子どもたちでしたが、保護者と離れてステージ裏に行くと「いよいよか・・」と緊張した雰囲気に!
ドキドキした子どもたちと最終確認を済ませ、いざ本番へ!!
IMG_1101.JPG
IMG_1125.JPG

IMG_1169.JPG

舞台のセット、立派なものです。

本番は緊張して、セリフが飛んだらどうしよう。
そんな不安を抱える子もいたので、保育士は舞台裏に台本も用意して
「いつでも見ていいからね」と声をかけていました。

台本を読みながら進めることも出来たのですが、裏に台本が用意されていることに安心したのか
誰も舞台裏の台本は必要とせず、緊張しながらも自分の台詞をハキハキと話すことが出来ました。

発表時間自体は短くあっという間でしたが、得たものはたくさんありますよ。
たくさんの時間を使って製作をして道具を用意してすることは【あきらめない力・イメージする力・表現する力】。
仲間と話し合いながらセリフや流れを決めていく【協力しあう心】。
緊張する場面で練習した成果を発揮しようとする意欲【達成しようとする姿勢】。

これだけの成長がひとつの発表会という行事で培うことができました。
アスク武蔵小杉保育園では、コロナ禍でも子どもたちの成長は止めないよう、全力でサポートしています 。

1年の思い出を見事、発表会で披露した年長児たちは、3月には卒園式が待っています。
4月になり、保育園の思い出を胸に小学校へ羽ばたいていけるよう、残りの期間もたくさんの思い出作りを行っていきます。

★園見学は予約制で受付を行っています。
予約状況は当園ホームページの「園見学のご案内」からご覧いただけます。
申し込みお待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image