アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

クラスのお引越し/3月の様子

毎年3月の初めに、新年度に向けて「保育室のお引越し」を行います。

新年度になってから保育室の環境が変わり戸惑う事のないように
あらかじめお引越しをしておくのです。

日中にロッカーの荷物等を新しいクラスに運び、その日以降は子どもたちも新クラスにて過ごします。
新しいロッカーの場所・生活の流れ、すべてが初めてのことなので
4月まで丁寧に伝えながら保育士たちがサポートしています。

写真は、3歳児保育室へお引越しを済ませた2歳児のお友だちの様子です。
朝の身支度や荷物整理をしていますね。
新しいロッカーの場所、もう覚えたようです。

IMG_7282.JPG
IMG_7285.JPG

保護者も登降園の際は新しい保育室へのお迎えや荷物準備となります。
毎朝「この荷物はどこ?」「これはここだっけ?」とお子さんと話しながら
親子で新クラスに慣れていく様子があります。

特に【1歳児クラス】は1階から2階への大移動。
毎朝・毎夕の階段は、いまはまだ安定せず補助が欠かせませんので少しずつ練習を重ねます。
送迎の際も、なるべく歩行で階段を上り下りするよう協力をお願いしています。

今年度は3月4日(金)にお引越しを行いましたが、翌週には写真の通り
落ち着いて生活する様子があります。
お兄さん、お姉さんのお部屋で小麦粘土。楽しいね。

IMG_0430.JPG

IMG_0439.JPG

では、小学校にあがる年長さんはどこで過ごすのでしょう?

年長さんは、空いた1歳児の保育室で過ごします。
卒園式も1歳児保育室で行うので、日中の練習が本格的にできるようになります。

IMG_8122.JPG
お引越しだけでそわそわしますが、時間をかけることで子どもたちも安心して過ごせるようになります。

アスク武蔵小杉保育園では子どもたちの情緒の安定にもしっかり目を向けながら、保育内容を考え実践しています。

来月はいよいよ入園・進級が待っています。
初日は「入園お祝い会」や、各クラスでの「進級の会」がありますよ。
新入園のお友達は、慣らし保育も始まります。
入園時のことや、慣らし保育について、質問受付も行なっていますので
園見学やお電話などでお気軽にご連絡くださいね。

★園見学は予約制で受付を行っています。
予約状況は当園ホームページの「園見学のご案内」からご覧いただけます。
申し込みお待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image