アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

卒園児大集合!~保育園の同窓会~

10月の土曜日に、昨年度年長児クラスに在籍していた卒園児向けのイベントを開催しました♪

小学生になった直後の4月は、ランドセルを見せに来てくれることがありましたが
別々の小学校に就学したあとはなかなか顔を合わせる機会がありません。

保育園に遊びに来てくれることがあっても、すれ違いがあって・・・
それぞれの子どもたちから「またみんなで遊びたい」とのリクエストを受け、子どもたちの絆や思いを大切にしたく、保育園が機会と場所を提供させていただきました!

招待状を作って、各ご家庭にお渡しし、参加の可否を募ります。

当日は卒園児と保護者に来園頂き、イベントへの参加や保育園での遊びを楽しんでもらう内容でご用意。

気になるイベントの内容はというと

★紙芝居師のゴリラ先生による紙芝居公演&ワークショップ★

手作りの紙芝居で、保育園や学校などいろいろなところで紙芝居を口演している紙芝居師・ゴリラ先生。
ユーモアあふれる内容に、子どもも大人もクスクス笑いが出てしまいます!

クイズが盛り込まれている内容なので、自分たちで答えを考え、時には大人にヒントをもらいながら、積極的に挙手して参加していました。

IMG_7408.JPG

読みきかせのあとは、ワークショップです。
ゴリラ先生が用意してくれたのは、なんと紙芝居枠(舞台)!
子どもと保護者で協力しながら組み立てます。

IMG_7412.JPG

枠が形になってからは、ペンで絵を描いたり

IMG_7414.JPG

カラフルなマスキングテープで飾り付けたりして飾り付けました♪

IMG_7413.JPG

中でも人気だったのが↑イラストペーパーでした。

こちら、すべてゴリラ先生の紙芝居に登場するキャラクターなのです。
中には江の島の物語に登場する龍や、お姫様のイラストも。
神奈川出身のゴリラ先生ならではの材料です。

気に入ったイラストを集めて貼ったり、イラストから良いアイディアを思いついて
絵を描いたりしながら完成させていました。

ワークショップが終わったあとの残りの時間は、、
ジュースとおやつで少し休憩してから、懐かしの玩具で遊びました。
身体は一回り大きくなり、使う言葉には小学生らしさが見られましたが、
遊び始めると半年前の子どもたちの姿に戻り、会話をはずませながら遊ぶ様子がありました。

来園した時にも「懐かしい!」「椅子小さい!」「この玩具で遊んだの覚えてる。」等と自分たちの過ごした保育室を懐かしんだり、
「ロッカーの場所変わったよね?」と昨年度との違いに気が付いたり、ワクワクドキドキした様子が見られました。
元クラスメイトとの再会に心躍り、抱き合ったり仲良く会話したりする姿がとても微笑ましかったです。

離ればなれの小学校に進級した友だちとの再会を喜ぶ姿や笑顔を見れたこと、
また、同じ学年の子どもをもつ保護者同士で近況を語らえる場所を提供できたこと、
コロナ禍でご協力いただくことも多かったですが、無事に開催できて保育園としても嬉しく思いました。

アスク武蔵小杉保育園では、卒園後もこのように地域支援という形で
同じ地域で過ごす子どもたちや保護者の皆様に寄り添った内容をニーズに合わせて提供や実施ができるよう、今後も努めてまいります。

子どもたちの絆を大切にするアスク武蔵小杉保育園に、ぜひご見学にいらしてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image