アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

3年ぶりの、親子で夏まつり!

こんにちは。
今日は7月8日(土)に開催した夏祭りの様子をご紹介します。
今回の夏祭りは新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことを受け、3年ぶりの親子参加という形で行いました。
また、卒園児・地域の子どもたちにも参加してもらえるように、枠を設定しました。

コロナが5類に移行して初めての行事でしたので、
今年度はひとクラスずつの入替制とし、時間帯をこまかく分けて設定しました。

それでは夏祭りの様子をのぞいてみましょう・・・!

今回の夏祭りは、各ゲームコーナーをまわってスタンプラリーをしていきます。

いつもの保育室が夏祭りの会場に変身です。
会場にはお祭りのBGMが流れ、お祭りムードが漂う中、お友だちも甚平を着て登園してくれました。
IMG_4505.JPG

いつもと違う雰囲気に、ちょっぴりドキドキする子どもたちも、楽しそうな遊びコーナーを見つけると目がキラキラ!

【まとあてコーナー】
お母さんと一緒にボールを投げたり、的の動物とタッチをしたりしてクリア!
先生たちから「やったね!」「すごーい!」と、大きな拍手をもらい、得意気な子どもたちでした。
IMG_4544.JPG

【パチンココーナー】
ボールを落とし、「何処に入るかな~?」とドキドキな様子。
狙っていたところにボールが入ると「入った~!」と嬉しそうでした。
IMG_4577.JPG

【おもちゃすくい】
水に浮かぶおもちゃに大喜び。
おたまですくって、景品をゲットします。
水の感触を楽しむ子もいれば、おたまで繰り返しすくうのを楽しむ子もいました。
景品を手に取ると、大切そうに持っている姿が見られました。
IMG_4547.JPG

【せんぼんびきコーナー】
昔懐かしい千本引き。
景品には色とりどりのシャボン玉がくくられています。
紐を上手に引いて、何色のシャボン玉が当たるかワクワク!
好みのシャボン玉が当たると「やった~!」と大喜びでした。
IMG_4571.JPG

【写真コーナー】
最後は記念写真を撮るコーナーへ。
幼児クラスお手製の顔はめパネルがお出迎えです!
IMG_4516.JPG

すべてのコーナースタンプがそろったら、飲み物をもらい、終了です!
この日は子どもにりんごジュース、大人に麦茶が配られました。
水分補給をしながら、同学年のお友だちと一緒に触れ合う様子もありましたよ。

地域枠では、小規模保育施設のお友だちや、地域の方もたくさん来てくださいました。

また季節の行事の様子や、日頃の子どもたちの姿をブログを通してお伝えしていけたらと思っています。
地域向けイベントも、毎月行っていますので発信していきますね。
次回イベントは8/26(土)、感触あそび体験です。
ご興味のある方は、ぜひ園までご連絡ください。

園見学も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image