アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

夏の感触遊びをご紹介!

こんにちは。
今年の夏は猛暑日が続いていますね。
保育園では日々、熱中症対策のため、暑さ指数を見ながら保育をしています。
暑さ指数が「危険」を指していたら、戸外には出ずに室内で過ごします。

ただ室内で過ごすのももったいない!
室内でも夏を満喫したい!
今回は保育園で行っている夏ならではの室内遊びを紹介します。

【寒天遊び】
棒寒天の乾燥した状態の感触と寒天状になったものの感触を比べました。
感触に不思議そうな子どもたち。
棒寒天に触る機会は、大人でもほとんどないですよね。
IMG_4333.JPG

その棒寒天を溶かして着色し、かためると・・・・?

カラフルなプルプル寒天に大変身。
指先や手のひらでは感触を楽しみ、目でも輝きや色を楽しみます。
IMG_4352.JPG
カップに入れて、かき氷やゼリーに見立ててよく遊んでいました。

【泡遊び】
固形石鹸を粉状にしたものに水を入れ、泡だて器で順番に混ぜ、協力して泡を作ります。
交代で混ぜることで、「協力すること」や「順番を待つこと」も体験できますね。
IMG_4272.JPG

最近は固形石鹸よりも泡で出るせっけんを使用する家庭や保育園も増え、固形石鹸を初めて見る子もいました。
ふわふわする泡にとても楽しそうで、手だけではなく、腕まで塗って遊んでいました。
IMG_4285.JPG

【氷遊び】
色水を凍らせたものや牛乳パックで作った大きな氷で楽しみました。
友達や保育者と氷で冷たくなった手で頬や手に触れ、「つめたい!」と言いながらも嬉しそうに冷たさを感じていました。
IMG_4223.JPG
IMG_4233.JPG
だんだんと溶けてくると色が混ざりはじめ、その不思議さも含めて
長く楽しめる遊びです。

まだお口に入れやすい月齢のお子さんは、絵の具を食紅で代用すると安心ですよ。

アスク武蔵小杉保育園では月に1回、地域イベントを開催しています。
8・9月はこのブログと同じ「感触遊び」がテーマ!
(なんと全日程、ありがたいことに満席となっております。)

おすすめの遊びを体験できるイベントを毎月計画しており、
①こちらのホームページ
②園の掲示板
③園見学でのチラシ配布
④中原区保育・子育て総合支援センターの掲示板
上の4か所にて、こまめに発信しています。
ぜひお申込みくださいね!

【9月 空席有のイベント】※申し込み受付中!
・9月16日(土)運動会に参加しよう!…先着10家庭

【10月 開催予定イベント】※申し込み受付前
・10月14日(土)誰でもわかる!家庭でできる予防歯科講座 (講師:ひらの歯科クリニック)…人数制限なし
・10月21日(土)親子体操…2~5歳児対象・先着5家庭

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image