アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

LaQハカセがやってきた!

毎月、様々なイベントを実施しているアスク武蔵小杉保育園ですが
11月某日、スペシャルなゲストをお迎えしました。

その名も「LaQハカセ・ハカセライム」!
ジャジャーン!!!
IMG_1882.JPG

【LaQ(ラキュー)って?】
LaQは、日本生まれのブロック玩具です。
7つのパーツを組み合わせて平面や立体など様々な形が作れます。
幼児クラスに大人気なんですよ。
IMG_1880.JPG
LaQハカセは、このLaQの説明や、上の写真にある作品の紹介をしてくれました。
組み合わせによっては、他のブロックにはできないクネクネした動きも作ることができます。

ハカセが持ってきてくれた作品に、イベントに参加してくれたご家庭は
大人も子どもも興味津々。

立体や平面で楽しめる、色とりどりの作品たち。
IMG_1881.JPG

パーツをいろいろ組み合わせれば、遊園地にあるコーヒーカップのような動く作品だって作れます。
見ているだけでも楽しいところですが、
今回は参加者の親子に、コマのキットをプレゼント!
説明書を見ながら作ってもらいました。
IMG_1883.JPG
小さなパーツがあるので、誤飲には注意しなければいけませんが
この遊びに取り組むことで「集中力」や「想像力」、「色彩感覚」などの成長が期待できます。
なにより、パーツがくっついた時の「パチッ」という音がとっても気持ちいいんです。

作り方や、作っている途中のサポートはハカセが丁寧に行ってくれました。
ハカセは全国の書店などを回ってLaQの楽しさを教えてくれています。
よければチェックしてみてくださいね。

みんなのコマが完成したら、最後にコマ回し大会をしました。
①子どもの部 ②大人の部 で開催し、子どもも大人も白熱していました。
IMG_1885.JPG
よく回っていますね。
作ったコマはお持ち帰りして、ご家庭で引き続き楽しんでもらうことに。

今回は在園児・卒園児・地域のお友だちが
午前・午後の部にそれぞれ参加してくれました。

乳児期も幼児期も、卒園してからも、保育園で親子の時間を過ごしてみませんか?
アスク武蔵小杉保育園のイベント情報はホームページに随時掲載しています。
ぜひ遊びに来てくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image