アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

学年を超えての関わり

先日、秋の遠足を実施したアスク武蔵小杉保育園です。
保育園の遠足ってどんなことをするんでしょう?
学年を超えての関わりもありましたので、様子をお届けします。

11月の土曜日、園から少し歩いた距離にある公園に集合!
前日まで雨がパラついていましたが、職員が早朝に現地確認をして当日の決行を決めました。

気温が低かったですが、準備運動としてリズム体操を踊りました。
大人も子どもも全力で身体を動かせるように、周りで保育士たちが声掛けしたり、
見本を見せたりしながら進めます。

身体もあたたまったところで、いよいよ遠足本番です!
今回は学年を超えて交流ができるようなグループを設定し、各コーナーを回ってもらいました。
コーナーでは保育士たちが待ちかまえており、グループでミッションに成功したらスタンプがもらえます!
各グループ色のスタンプラリー用紙が配られ、自己紹介。
お迎えの時間が合わないと初めましての人同士もいます。
「どこのコーナーから回ろうか?」と相談したら、それぞれスタートです!
2023_26558.jpg

ミッションの内容ものぞいてみましょう。
ボール運び
2023_26935.jpg

こちらのボール運びでは保護者と一緒にお腹にボールを挟み、カラーコーンの周りを駆け抜けます。
ご兄弟とボールを運ぶ子、自分ひとりでボールを運びたがる子もおり、各々の形で一生懸命取り組む姿がありました。
2023_26875.jpg
1~2歳児クラスは「ジブンデ!」がよく出ている成長時期でもあるので
保護者も保育士もあたたかく見守ります。

②葉っぱ集め
2023_26571.jpg

秋の遠足なので、落ち葉を各グループに集めてもらいました。
赤い色、大きい葉、黄色い葉、たくさん集めて!・・・など、保育士が出すお題をよく聞いて集めだします。
2023_26564.jpg

テープを使って画用紙に貼っていきますが、まだ上手にテープを切れない子には

年長さん・年中さんを中心に「どうぞ」を手渡す姿も。
混みあってくると、保護者が率先してテープをどんどん切って子どもたちに渡すという連携プレーも・・・!

③シルエットクイズ

こちらは先生が絵本に登場する動物の真似をしてどの動物か当ててもらうというミッションです。
どの動物かわかったら「はい!」と元気よく手を挙げている姿が印象的でした。
2023_26574.jpg

④からだじゃんけん

全身を使って先生とじゃんけんに挑戦!
じゃんけんは3回戦まであり、グループの誰か一人でも勝ち残ればミッション達成となります。
保護者も一緒になって大きく全身を使いじゃんけんをして、盛り上がりをみせていました。
2023_26578.jpg

⑤ワード当て

保育士が背中に背負っているひらがなを組み合わせてできる言葉を当てるというミッション。
4文字のひらがなを一つずつ背負っている保育士が紛れているので、「どこだどこだ?」と探しながら公園内を探します。
2023_26675.jpg

中には文字を裏返しにしている先生もいて必死に文字を見つけようとする姿が印象的でした。
文字を当てることができたらグループミッション達成です。
答えは「どんぐり」でした☆

⑥写真撮影

最後はグループの皆で写真撮影☆
どんぐりのポーズや完成したスタンプラリーを掲げるなど楽しい写真が撮れました。
写真が撮れたら最後のスタンプを押してもらいメダルゲットです!
2023_26682.jpg

最後に、グループのお友だちと挨拶をして、解散です。
普段、あまり関わることのないお子さんや、保護者同士でお話しながらラリーを進めることにより
【親子同士のつながり】を強めることができたのではと感じます。

さまざまな親子行事を開催しているアスク武蔵小杉保育園、
ぜひ遊びに来てくださいね。
12月や1月も、地域支援イベントを開催予定です。
詳しくは園HPからご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image