アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

公園の花壇作りに参加しました

アスク武蔵小杉保育園の周辺には、いくつかの公園があります。

今回、「公園に花壇を作りませんか?」と
区役所の道路公園センターからお誘いを受けました。

場所は、保育園から1番近くの「こすぎ公園」。
広場や遊具があって、とても過ごしやすい公園です。
こすぎ公園.jpg
子どもたちにも馴染み深い場所なので、参加させていただくことになりました。

参加したのは3~5歳児クラス。
2つの日程に分かれてお花を植えに行きました。
お花は事前にセンターの方が用意してくださいました。

公園に着くと、こんなに立派な看板が・・・!
IMG_0252.JPG

花壇作りには、当園を含め5つの保育園が参加しています。

園のスペースを確認し、お花植え開始です!

まずは3歳児クラスのお友だち。
お花を植えるための穴を掘ってもらいます。
IMG_0208.JPG
普段、種から育てることはあるけれど、苗を植えることは初めてに近かったので
少し緊張している子が多かったです。

IMG_0190.JPG
緊張の表情や手つきが写真から伝わってきますね。

次は4・5歳児クラスの様子です。
2023_29807.jpg
少し余裕がありそうな様子が見えるのは5歳児クラスのお友だち。
苗を持つ力加減も、5歳児クラスになると調整がしっかりとできます。

お手本を見て、順番を待っているのは4歳児クラスのお友だち。
2023_29817.jpg
早く植えたそうに待っています。
お手本を見たら、次はぼくたちだ!

2023_29842.jpg
4歳児クラスのお友だちが植えたら、完成です。
3学年で植えた花壇は、とても華やかになりました。

公園の入り口近くに花壇があるので、遊びに行くといつも目に入ります。
通りにも面しているので、街も明るくなりますね。

区と一緒に、地域と一緒に街づくりに貢献していけるよう
今後も目指してまいります。

植えた後の水やりも、こんなにいい笑顔で行っていますよ。
IMG_0215.JPG

「アスク武蔵小杉保育園って、どんなところだろう?」
気になった方はいつでも園見学やイベントにいらしてくださいね。
HPのトップから申し込みページのリンクがあります♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image