アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

3歳児クラスの知育プログラム

お子様の知育について、関心がある方も多いのではないでしょうか?

当園では、幼児クラスを中心にならいごと事業を展開しています。
その中で知育にあたるのは4・5歳児クラス対象の「学研教室」。
HPトップでもご覧いただけます。
子どもたちは、少人数で楽しくレッスンに参加しています。

3歳児クラスは「学研教室」の対象学年ではありませんが
少しでも子どもたちが楽しく知育プログラムに親しむことができたら・・・と考え
11月より保育時間内で「絵本ドリル」を導入いたしました。
※ならいごとではございません。

1年間で2冊のテキストを使用します。
(保護者にはテキスト代をご負担いただきます。)
IMG_1896.JPG

シールやクレヨンなどを使うワークになっており、
「知育遊びのひとつ」として、クラスの主活動の中で行います。
子どもたちの負担にならない程度に、短い時間で少しずつ進められるのも良い所です。

3歳児クラスはまだまだ個のペースもありますが、
少しずつ集団としての姿が見られ始める学年です。
絵本ドリルを取り入れると、どうなるでしょう?

机や椅子を正しく使用する、筆記具をもつなどの機会を意図的に作り
集中したり、「できた」の喜びをお友だちと感じたりできるようにも。
【武蔵小杉】絵本ドリル.JPG

遊びを通して文字や図形に触れることもできます。

IMG_9383.JPG

なんと、実はこのドリルも学研さんのもの。
3歳児からゆっくりと知育に親しむことで、4歳児に進級したときのならいごと「学研教室」へと、スムーズに移行できることが期待できますね。

運動や知育のならいごとは、在園児の保護者アンケートから採用されました。
「一緒に子育てできる園」、アスク武蔵小杉保育園。
園見学の際は、ぜひ「こんなことができたらいいな」と聞かせてもらえると嬉しいです♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image