アスク武蔵小杉保育園

東急線・JR南武線 武蔵小杉駅北口より徒歩5分と、駅近くにある認可保育園です。小さな園庭や、数あるお部屋から楽しそうなお友だちの声や歌声が聞こえてきます。今後も様々な活動を通して、たくさんの思い出を作っていきます。

保育園の豆まき

こんにちは。

アスク武蔵小杉保育園です。
園では10月のハロウィン、12月にクリスマス会、もちつき、1月に鏡開きなどなど、
たくさんの伝統や文化に触れられる経験を大切にしています。
今回は数ある行事の中から豆まき(節分)行事についてご紹介します!
〇1・2歳児クラス〇
保育士が節分の絵本を読み聞かせし、鬼の苦手な物を教えてもらいました。
園にはヒイラギの葉・いわしの頭という、「鬼が苦手」とするものがあります・・・!
作り物ではありますが、触ってみて「鬼さんはこれが怖いんだね」と、お友だちや保育士とお話しました。
最後は豆まき!
豆の誤飲がないように、ボールを使って【豆まきごっこ】です。
IMG_2286.JPG
保育士がカツラを被り鬼になりましたが、お顔が見えるので子どもたちも安心しながら参加できます。
写真からもにこにこして投げている様子が伝わりますね。
上手に鬼は外~、福は内~!ができました。
〇3・4・5歳児クラス〇
保育士が節分の紙芝居の読み聞かせ。
ここまでは1・2歳児クラスと同じですが、幼児クラスでは【節分クイズ大会】スタート!
「今日は何の日?」「鬼の苦手なものは?」など、保育士からのクイズに挑戦しました。
IMG_0116.JPG
クイズ大会が終わったら、豆まきです!
同じくボールでの【豆まきごっこ】ですが、お部屋にはいたるところに鬼のイラストが・・・
「鬼は外!福は内!」としっかり声に出しながら、鬼をしっかり狙ってボールを投げました。
大きなお友だちは声の大きさとボールの勢いに迫力があります!
IMG_0876.JPG
行事に合わせて、クラスでお面作りもしました。
画用紙やマーカー、はさみを駆使して、それぞれの素敵な鬼が見られました。
IMG_0841.JPG
保育園の行事は、子どもたちのためのもの。
「鬼」というワードが出てくる節分も、明るく楽しく安心して参加できるように保育士が工夫しています。
このように、アスク武蔵小杉保育園では様々な行事が待っています。
地域の方も大歓迎!イベントも随時お知らせを出していますので
子育て総合支援センターや、園HPでチェックしてみてくださいね。
ご見学も、お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image