アスクむさしうらわ保育園

JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅徒歩5分、さいたま中央郵便局の敷地内にある認可保育園です。日本郵政株式会社と提携し、郵政が所有する敷地の空きスペースを活かした園は、画期的な取り組みとして地域の方にも大変喜んで頂いています。園内はこどもたちが安心して、のびのびと過ごせるような環境設定が施されています。

子どもの成長、舞台で輝く瞬間

~今年も残すところあと1カ月となりました。街のイルミネーションも、きらびやかに映えていますね。
子どもたちは、サンタさんからのプレゼントを心待ちにしています。~

12月のアスクむさしうらわ保育園の情報をお届けします!

クリスマスに向けてリースやツリーの飾りを製作し、準備万端の子どもたち。
一つひとつ丁寧に作る姿からも、クリスマスへの期待感が伝わってきます。

●クリスマス発表会
<0歳児> 表現遊び「ひよこ組 朝の会」絵本「だるまさんが」
春から何度も歌っていた「カエルの歌」と「きらきら星」は子ども達のお気に入りの曲で、
何の歌を歌う?と尋ねると、いつも床を叩いてカエルの真似をしたり、
手を振ってキラキラさせ、リクエストしています。
絵本の読み聞かせも楽しむ姿が見られるようになり、中でも「だるまさんが」の絵本を読むと、
だるまさんの動きを真似するお友達も多くなりました。
普段保育園で行っている朝の会の様子を披露し、可愛いだるまさんの衣装を着た子ども達です。
2023_27276.jpg

<1歳児> 表現遊び「おもちゃのチャチャチャ」
毎朝、朝の回や帰りの会で季節のお歌を元気いっぱい歌っているあひる組さん。
発表会に向けて「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて手作りマラカスで演奏する練習を始めると
「マラカスは~?」と待ち遠しそうに話しているお友達もいました。
可愛いサンタさんに変身して普段行っているお名前呼びやクリスマスの手遊びなどをお母さん、
お父さんの前で披露しました。

2023_27322.jpg

<2歳児> 表現あそび「もりのおふろ」歌「あわてんぼうのサンタクロース」
絵本が大好きなうさぎ組の子どもたち。毎日、絵本を読む時間でいろいろなお話を楽しんでいます。
中でもお気に入りなのが、「もりのおふろ」です。それぞれの動物になりきってお話を再現しました。
「ごしごししゅっしゅ」と歌いながら体を洗う場面がとても可愛いかったです。
歌は「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。歌に合わせた振付がとても大好きで、
発表会でも楽しそうに歌っている様子が見られました。

2023_27495.jpg
2023_27551.jpg

<3歳児> 劇「三匹のこぶた」歌「線路が続くよどこまでも」
3匹のこぶたの紙芝居と手遊びが大好きな子どもたち。
「発表会で、3匹のこぶたするよ」と伝えると「やったー!」と喜んでいました。
園庭遊びに出ると、ログハウスを使って「先生、3匹のこぶたの鬼ごっこやろう!」と
毎日遊びに誘ってくれたり、劇中歌を口ずさんでみたりと、日々の生活の中に
3匹のこぶたの内容を取り入れながら、楽しんでいました。
当日はお友だちと一緒に楽しんで頑張る子どもたちの様子を見せてくれました。
2023_27680.jpg
2023_27712.jpg

<4歳児> 劇「わらしべ長者」合唱・合奏「ドレミの歌」
昔話で有名なわらしべ長者を少し脚色し、きりん組オリジナルの台詞が入っています。
小道具や大道具の馬などは、ベースを保育者がつくり、仕上げを子どもたちにしてもらいました。
「わらしべ長者で使うんでしょ」「これ私が作ったやつだ!」と劇遊びにも意欲的に取り組んでくれました。
セリフや動き、順番など覚えることが多く、いざ立ち位置にたってみると「恥ずかしいよ」という子もいましたが、
積み重ねてきた姿を披露してくれました。
2023_27956.jpg
2023_27999.jpg

<5歳児> 合奏「ミッキーマウスマーチ」ピアニカ「聖者の行進」「きらきら星」
劇「オズの魔法使い」
春には絵本の中でやりたい役を聞き、役を決めました。絵本棚に台本を置いておくとすぐに見つける子ども達。
みんな興味を示して自分の出番を探し、お友達同士で読み合っている姿が見られました。「今日劇遊びやりたい!」と
毎日楽しみにしていました。この1年間でいろいろなことを考え、お友達と関わり、挑戦してきたぞう組さん。
たくさん成長した姿を存分に披露してくれました。
2023_28222.jpg2023_28265.jpg
本年も、沢山のご理解とご協力をありがとうございました。年明けに、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
今後もアスクむさしうらわ保育園をもっと知ってもらえる情報を発信していきますので、ぜひ!楽しみにしてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image