アスクむさしうらわ保育園

JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅徒歩5分、さいたま中央郵便局の敷地内にある認可保育園です。日本郵政株式会社と提携し、郵政が所有する敷地の空きスペースを活かした園は、画期的な取り組みとして地域の方にも大変喜んで頂いています。園内はこどもたちが安心して、のびのびと過ごせるような環境設定が施されています。

楽しい思い出

~園内は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れ、不思議と寒さを忘れてしまいます。

冬の遊びや楽しみを見つけながら、今月も元気に過ごしたいと思います~

2月・3月のアスクむさしうらわ保育園の情報をお届けします!

●5歳児クラス 卒園遠足に行ってきました。
2023_36271.jpg
2023_36097.jpg

年長クラスが鉄道博物館への卒園遠足に行きました。たくさんの電車に興奮し、様々な種類の電車に乗ったり、切符を使って改札を通る体験をしました。又、鉄道ジオラマではたくさんの模型車両を間近で見ることができました。途中、てっぱくひろばに寄り道し、鉄道をモチーフにした遊具で友だちと身体を動かして遊びました。
2023_36311.jpg
2023_36346.jpg
2023_36396.jpg

新幹線ラウンジでは、新幹線を眺めながら楽しいお弁当タイムを過ごしました。子どもたちの中には「お弁当の時間が1番楽しかった!」というくらい、大喜びで美味しそうに食べている姿がありました。その後も、化学ステーションや仕事ステーションで様々な体験をし、大満足な遠足となりました

2023_36095.jpg
2023_36457.jpg
2023_36497.jpg
2023_36580.jpg

●5歳児クラス 卒園式
子どもたちにとって初めての旅立ちの舞台。子どもたちとの思い出を振り返りながら、たくましく成長した子どもたちを、温かく送り出して上げたいと思います。子どもたち一人ひとりが保護者へ手紙を書きました。感謝の言葉や将来へ頑張りたいことなど、自分の気持ちを文字と言葉で表現しました。これから先も、自分の進む道を見つけ、どんな時代にも立ち向かってほしいと願っています。
IMG_3846.JPG
2023_37786.jpg
2023_37778.jpg

●3歳児クラス 野菜の収穫をしました。
10月下旬に植えた白菜の種。子ども達が毎日水やりを頑張ってくれたおかげで、大きな白菜へと成長しました。 そんな白菜を朝からみんなで収穫しました。引っ張ってもなかなか抜けない白菜に苦戦すると、「ぐりぐりしてみたら(ねじってみたら)いいんじゃない?!」と一人の子がひらめき、実際にやってみるとずぼっと大きな白菜が取れました!!「めっちゃおおきい!!」「ねっこもじゃもじゃ~!」と葉はもちろん根っこも触ってみるなど、貴重な体験となりました。
IMG_4422.JPG
IMG_4419.JPG
IMG_4409.JPG

今後もアスクむさしうらわ保育園をもっと知ってもらえる情報を発信していきますので、ぜひ!楽しみにしてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image