アスク長町南こども園

地下鉄南北線 長町南駅に直結しており、仙台市中心部への通勤にも便利な保育所型認定こども園で、商業施設の5階にあります。ビル自体も子育てにやさしい設備が整っています。屋上には広々とした園庭があり、山が見え、自然を感じることができます。また、野菜の栽培を通して生長の様子を身近で観察し、クッキングや食育活動に繋げています。商業施設と連携して展示会や職業体験もしています。近隣には公園もあり、戸外遊びも楽しめる環境です。様々な体験を通して、こどもたち一人ひとりがのびのびと健やかに成長できるよう、職員一同努めてまいります。

クラスのようす

6月に入り、ひと雨ごとに気温も上がり夏が近づいているのが感じられます。
晴れ間には屋上園庭でのびのびと遊んだり、室内でもさまざまな遊びを楽しんでいます。
園庭をバギーでお散歩のもも組のお友だち。
お兄さんお姉さんが遊んでいる様子に興味津々です。

{CAPTION}

お部屋で絵の具遊びを楽しむぶどう組のお友だち。
手のひらに絵の具をつけるのはちょっとくすぐったいけど、冷たくって気持ちいいよ。

{CAPTION}

絵の具をポンポンとスタンピングをして、色のグラデーションに不思議さと面白さを感じているれもん組のお友だちです。

{CAPTION}

こちらはとまと組のお友だち。
「もうじゅうがりにいこう」という、動物の名前の文字数と同じ人数で素早く集まるゲームに挑戦!
「ライオン」「4人だ」と自分たちで考えながら盛り上がっていましたよ。

{CAPTION}

にんじん組では、さまざまなコーナー遊びを楽しんでいます。
こちらはジスターというオモチャでロボットを作りました。
配色にもこだわってます。

そらまめ組では夏祭りの際に屋台を出すことになり、その仕込みに夢中です。
年下のお友だちも喜んでくれるかな、と一生懸命たこ焼きを作っていました。

さまざまな活動を行う中で、子どもたちが感じたこと、友だちと共有したこと、失敗しながらも工夫してみようとすること、
一人ひとりの姿に寄り添い、更なる子どもたちの興味や意欲を引き出していきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image