アスク長町南こども園

地下鉄南北線 長町南駅に直結しており、仙台市中心部への通勤にも便利な保育所型認定こども園で、商業施設の5階にあります。ビル自体も子育てにやさしい設備が整っています。屋上には広々とした園庭があり、山が見え、自然を感じることができます。また、野菜の栽培を通して生長の様子を身近で観察し、クッキングや食育活動に繋げています。商業施設と連携して展示会や職業体験もしています。近隣には公園もあり、戸外遊びも楽しめる環境です。様々な体験を通して、こどもたち一人ひとりがのびのびと健やかに成長できるよう、職員一同努めてまいります。

楽しかったね!なつまつり

暑い日差しの中、園庭のヒマワリがのびのびと咲き、夏を感じさせてくれています。
先月は、園内でなつまつりを行いました。

1日目はもも組、ぶどう組、れもん組のお友だちが感触遊びを中心に楽しみました。

IMG_0886.JPG
こちらは絵本『きんぎょがにげた』のきんぎょさんたちが逃げ回るウォーターマット。

IMG_0983.JPG

「いた!いた!」と触ろうとすると、すいっとにげていきます。

IMG_0918.JPG

水の感触もきもちよさそう。

IMG_0899.JPG
こちらは”足裏感触マット”もこもこしたり、ふわふわしたり、ざらざらしたり、ちくちくしたり…いろいろな素材の上をはだしで歩いて感触を楽しんでいました。

IMG_0998.JPG

こちらは、”片栗粉スライム”ぎゅっと握ると固くなり、力を抜くとトロっととろけていく感じが、楽しくて不思議で何度もやってみていました。

2日目は、年長児によるエイサーの披露から始まりました。

IMG_8353.JPG

かけ声や一つ一つのポーズが格好よくきまっていましたよ!

そのあとは、とまと組、にんじん組、そらまめ組が各コーナーを回って楽しみました。今回は年長児のそらまめ組のお友だちが「屋台を出したい」という事で、品物も子どもたちが作りました。

IMG_0808.JPG

IMG_0989.JPG

「いらっしゃいませー」「おいしいよ」お客さんが来てくれるのが嬉しくてたまりません。

IMG_8602.JPG

“金魚すくいコーナー”何匹とれたかな?

IMG_8608.JPG

”ヨーヨー釣りコーナー”「みてみて釣れたよ!」

IMG_8520.JPG

“オリジナルうちわづくりコーナー”自分の手形をクラゲに見立てて、海の仲間たちをお絵描きしました。素敵なうちわが出来上がったね。

IMG_1044.JPG

IMG_1111.JPG

記念撮影コーナーもありました。

IMG_8646.JPG

お昼ごはんは、給食室前に出た焼きそば屋さん。引換券をもって、「くださいな」からあげもついて、みんな大満足でした。

行事の中で友だちと協力して準備をしたり、はじめての経験をしたり、「楽しいね」と顔を見合わせて楽しさを共有したり。
行事を一緒に体験することで、また一段と友だちとの仲が深まったように感じます。
これからも、一緒に過ごしていく中で、共に育ち合い、一人ひとりがのびのびと成長していけるよう見守っていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image