アスク長町南こども園

地下鉄南北線 長町南駅に直結しており、仙台市中心部への通勤にも便利な保育所型認定こども園で、商業施設の5階にあります。ビル自体も子育てにやさしい設備が整っています。屋上には広々とした園庭があり、山が見え、自然を感じることができます。また、野菜の栽培を通して生長の様子を身近で観察し、クッキングや食育活動に繋げています。商業施設と連携して展示会や職業体験もしています。近隣には公園もあり、戸外遊びも楽しめる環境です。様々な体験を通して、こどもたち一人ひとりがのびのびと健やかに成長できるよう、職員一同努めてまいります。

夏の笑顔

暑い夏が過ぎ、気持ちの良い風が感じられるようになりました。
この夏、保育園ではたくさんの笑顔が見られましたよ。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

屋上での水遊び。3、4、5歳児のお友だちは、ダイナミックに身体全体で水の感触を楽しんでいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

0、1、2歳児クラスは、厳しい暑さを避け、室内で水遊びをしたり、ジュース屋さんをしたり、
氷遊びをして様々な感触を楽しんでいました。

また、園庭では夏の日差しを浴びて植物の生長も楽しむことができました。

{CAPTION}

「大きいね〜!」

「ナスつるつるだね」

{CAPTION}

「オクラっていうの⁈」

各クラス水をあげたり、雑草を取ったりしながら大事に育ててきた野菜は、収穫して
給食のメニューで入れてもらい、みんなで美味しく食べました。

きれいな花を咲かせてくれた朝顔やひまわりは、子どもたちが種を取って
「また来年植えようね」と楽しみにしています。

これからも、身近な植物や自然の現象に興味を持って楽しみ、子どもたちの気づきや感じたことを
大切に受け止めていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image