アスク長町南こども園

地下鉄南北線 長町南駅に直結しており、仙台市中心部への通勤にも便利な保育所型認定こども園で、商業施設の5階にあります。ビル自体も子育てにやさしい設備が整っています。屋上には広々とした園庭があり、山が見え、自然を感じることができます。また、野菜の栽培を通して生長の様子を身近で観察し、クッキングや食育活動に繋げています。商業施設と連携して展示会や職業体験もしています。近隣には公園もあり、戸外遊びも楽しめる環境です。様々な体験を通して、こどもたち一人ひとりがのびのびと健やかに成長できるよう、職員一同努めてまいります。

スポーツの秋

空が高く感じられ、澄んだ空気に秋を感じている子どもたちです。

10月は0.1.2歳児と3.4歳児のスポーツフェスティバル。5歳児の運動会を行い、身体を動かす事を楽しみました。
0歳児クラスは、郵便屋さんになりきって、お手紙をポストに入れに行きます。
みんなが大好きな車は、バランスを取って上手に乗り降りできるようになりました。

IMG_2713.JPG

1歳児クラスは、大好きな『おべんとバス』の手遊びにちなんで、お弁当を作りました。
美味しそうに出来上がりましたよ。

IMG_2753.JPG

2歳児クラスは、日頃から楽しんでいるサーキット遊びを取り入れました。
一本橋は「落ちないように」。お友だちと一緒に楽しそうです。

IMG_7042.JPG

3歳児クラスは、かけっこ、障害物競技に挑戦しました。
初めてのトラックを走るコースでしたが、上手にコーナーを回り、気持ちよさそうに走っていました。
障害物競技も一生懸命な姿がたくさん見られました。

IMG_2968.JPG

4歳児クラスは、かけっこと子どもたちから「やりたい」と声が上がった玉入れを行いました。
お友だちと力を合わせて夢中になっていました。

IMG_3056.JPG

3.4歳児クラスでは合同で、フラフープリレーを行いました。
異年齢の活動として普段から交流しており年下の子を優しく気遣う姿が沢山ありました。

IMG_3087.JPG

5歳児クラスは、保育園生活最後の運動会となりました。

IMG_5332.JPG

練習を重ねてきて、友だちと力を合わせて成功させたバルーン。

IMG_5356.JPG

障害物競技は、日頃挑戦してきた自分の得意な事を披露しました。

IMG_5403.JPG

チーム対抗リレーは、一人ひとりが全力を出し切りとても良い勝負でした。

運動会を通して取り組んできたこと、それぞれが楽しんできたことをきっかけに、運動遊びへの興味が広がってきています。
子どもたちの意欲をさらに伸ばしていけるよう、引き続き遊びの中で取り組んでいきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image