アスク長町南こども園

地下鉄南北線 長町南駅に直結しており、仙台市中心部への通勤にも便利な保育所型認定こども園で、商業施設の5階にあります。ビル自体も子育てにやさしい設備が整っています。屋上には広々とした園庭があり、山が見え、自然を感じることができます。また、野菜の栽培を通して生長の様子を身近で観察し、クッキングや食育活動に繋げています。商業施設と連携して展示会や職業体験もしています。近隣には公園もあり、戸外遊びも楽しめる環境です。様々な体験を通して、こどもたち一人ひとりがのびのびと健やかに成長できるよう、職員一同努めてまいります。

今日も秋晴れ!

気持ちの良い秋の空がひろがる下で、今月も子どもたちは戸外でのびのびと過ごしています。
屋上園庭のコキアが赤く色づきました。変化した姿に興味津々です。

IMG_5717.JPG

畑に生えていた葉っぱ、どんな匂いかな?

IMG_5635.JPG

「何かいたよ!」「どれどれ?」お友だちと夢中です。

IMG_2332.JPG

とまと組のお友だちは、プチ遠足で地底の森ミュージアムに行きました。
「行ってきまーす!」お友だちと歩くのも上手になりました。

IMG_2406.JPG

ミュージアムの中の”氷河期の森”を探検して、赤い実、鳥の声、山ぶどう…素敵なものを沢山見つけたり、広い芝生でリレーもしました。
お楽しみのお昼ご飯は、お家の方に作ってもらったお弁当を皆で食べました。「お外で食べるの気持ちいいね」

IMG_2470.JPG

にんじん組のお友だちは、プチ遠足で近くの公園に行きました。
たくさん体を動かしたり、砂場に友だちと協力して大きな穴を掘ったりと、楽しんできました。

IMG_2725.JPG

お待ちかねのお弁当タイムは、地底の森ミュージアムの芝生の上で食べました。
さて「次は何をするんだっけ?」自分で作った遠足のしおりを確認しています。

IMG_2802.JPG

そらまめ組のお友だちは、宮城県農業高等学校に芋ほり遠足に行きました。
お友だちとバスに乗るのもワクワク、ドキドキ。いろいろな形のお芋が沢山取れて、大満足でした。
保育園に持って帰った分で、スイートポテトを作る予定です。

IMG_5591.JPG

楽しみにしていたお昼のお弁当もみんなで食べて「おいしかったよ!」

IMG_5605.JPG

身近な戸外の自然に触れ、季節の移り変わりを五感を使って感じとっている子どもたち。
発見したこと、不思議に思ったこと、その一つ一つを大切にしていきたいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image