アスク長町南こども園

地下鉄南北線 長町南駅に直結しており、仙台市中心部への通勤にも便利な保育所型認定こども園で、商業施設の5階にあります。ビル自体も子育てにやさしい設備が整っています。屋上には広々とした園庭があり、山が見え、自然を感じることができます。また、野菜の栽培を通して生長の様子を身近で観察し、クッキングや食育活動に繋げています。商業施設と連携して展示会や職業体験もしています。近隣には公園もあり、戸外遊びも楽しめる環境です。様々な体験を通して、こどもたち一人ひとりがのびのびと健やかに成長できるよう、職員一同努めてまいります。

1月2月の園生活

10年に一度の大寒波”がやってきて、子どもたちは大喜びで白い世界に飛び込んでいきました。
踏み込むとギュッギュッ!雪の感触を味わいながら、存分に雪遊びを楽しみました。

友だちと協力して「それ~!」とそり遊び。乗るほうも、引っ張るほうも順番待ちのお友だちが沢山いました。

IMG_4688.JPG

さらさらのパウダースノーで、雪玉を作るのに苦戦しつつも、頑張ってこんなに大きなのを作りました。
誰も踏んでいないところを歩くのも嬉しそうです。

IMG_4681.JPG

みんなで雪集め。「手が冷たいよ~」

IMG_4694.JPG

カップに雪をたくさん集め、「アイス屋さんでーす」

IMG_4701.JPG

小さいクラスのお友だちは、お部屋に雪を集めて感触を楽しみました。

IMG_0547.JPG

「おだんごできたよ~」冷たいけどみんなへっちゃらです。

IMG_0566.JPG

今年はあと何回雪遊びができるでしょうか。この時期ならではの自然を子どもたちと十分に楽しみたいと思います。

2月8日にララガーデンの合同防災訓練に3.4.5歳児の子どもたちが参加しました。
コナミスポーツやのびすく、医療モールの従業員の方にも補助に入っていただき、安全に5階から1階まで降りることが出来ました。

DSC_0004.JPG

商業施設の中ということで、これからも定期的に訓練を行い、他の従業員の方の協力を頂きながら、子どもたちの安全を確保して
まいります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image