アスク長町南こども園

地下鉄南北線 長町南駅に直結しており、仙台市中心部への通勤にも便利な保育所型認定こども園で、商業施設の5階にあります。ビル自体も子育てにやさしい設備が整っています。屋上には広々とした園庭があり、山が見え、自然を感じることができます。また、野菜の栽培を通して生長の様子を身近で観察し、クッキングや食育活動に繋げています。商業施設と連携して展示会や職業体験もしています。近隣には公園もあり、戸外遊びも楽しめる環境です。様々な体験を通して、こどもたち一人ひとりがのびのびと健やかに成長できるよう、職員一同努めてまいります。

5歳児夏のお楽しみ会!!

先日、そらまめ組(5歳児)の夏のお楽しみ会がありました!
この日をずっと楽しみにしていた子どもたち、登園した子から次々に「今日お楽しみ会なんだ~」「すごく楽しみ!」と嬉しそうに教えてくれました!

お楽しみ会はお買い物からスタート!近くのお店にみんなでお買い物に行きました!
事前に栄養士から教えてもらった“美味しい野菜の見分け方“の写真を持って、実物と見比べて慎重に選んでいましたよ!
ブログ1.jpg
ブログ2.jpg

野菜を選んだ後は自分たちでレジを通し、お会計しました!
ブログ3.jpg
ブログ4.jpg

続いては、Tシャツ作り!
STEAMS保育で年度初めから、色について学んできた子どもたち。色を混ぜたら何色に変化するのかということに触れてきました。今回のTシャツ作りでは色の配置をどうするか頭の中でイメージして作っていましたよ!
ブログ5.jpg
ブログ6.jpg
ブログ7.jpg
ブログ27.jpg
ブログ25.jpg

好きな模様を描いたり、型を使って色を塗ったり世界に一つだけのTシャツを作ることが出来ました!

お昼寝をして少し休んだ後は、子どもたちからのリクエストだった”スイカわり”をしました!
ブログ8.jpg
お友だちの声をよく聞いてゆっくり進み、、、「えい!」と力一杯頑張っていましたよ!!
ブログ9.jpg
最後はスイカと「はい、チーズ!」
ブログ26.jpg
スイカのポーズがとても可愛らしいですね!

その後は、みんなで夕食作りをしました!
メニューは、ハンバーガーとコンソメスープ、オーブンポテト、キラキラゼリー!
カラフルなゼリーを自分好みに器によそい、キャベツをちぎったり、野菜の皮をむいたり楽しく取り組んでいました!
ブログ10.jpg
ブログ11.jpg
ブログ12.jpg
ピーラーを使う時は怪我をしないように慎重に取り組んでいましたよ!
ブログ13.jpg
ブログ14.jpg
自分たちで作った夕食の味は格別!出来上がった夕食をモリモリと食べていました!
ブログ18.jpg
ブログ17.jpg

夏のお楽しみ会最後のイベントは、宝探し!
普段の活動でも宝探しをしている子どもたちは気合十分!お友だちと協力して取り組んでいました!!
ブログ23.jpg
ブログ24.jpg
ブログ15.jpg
集めた「しりとりカード」を順番に並べると、、、
ブログ16.jpg
ブログ19.jpg
この他にもミッションをクリアした子どもたちは無事に宝物をゲットすることができました!

夜には天文ボランティアの方から星の話を聞いたり、屋上で星を観たりしました。
最後に、お迎えに来てくれた保護者の方々に夏祭りで踊った「ソーラン節」を披露したりと盛り沢山な内容で幕を閉じました!
みんなで協力することの楽しさや新しいことへ挑戦してみることの喜び、何より同じクラスのお友だちと思い出が出来て笑顔溢れるお楽しみ会となりました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image