アスク長崎一丁目保育園

西武池袋線 椎名町駅から徒歩4分、有楽町線 要町駅からも徒歩10分圏内です。静かな住宅街の中にある3階建ての保育園です。遊びを通して五感をフルに使ったSTEAMS保育や花育、栽培活動やクッキングなどの食育活動、えいごやたいそう、おんがくなどの活動も体験できます。アットホームで地域に根差した保育園を目指しています。

0歳児 安心お昼寝チェック!

こんにちは!
本日は午睡(お昼寝)チェックの方法を解説します。

お子さまがスヤスヤ眠っています…
気持ちよさそうですね。

{CAPTION}

{CAPTION}

普段、保育士は5分に1回午睡チェックというものを行なっています。

まず初めに、胸の鼓動と口の呼吸を手を近づけて確認します。
息や鼓動をしっかり保育士の手で把握することによって未然に事故を防ぐことができます。

{CAPTION}

{CAPTION}

確認したら連携しているiPadに必要事項を入力します。
・名前(お子さま)
・時間
・入眠体制(窒息防止のため仰向けにしています)
・チェックした職員氏名
(個人情報のため入力前の写真となっております。)

{CAPTION}

次に、当園では敷布団の下に午睡マットの機械があり、呼吸や鼓動に異常があった際はセンサーが反応してすぐにiPadへ通知が来るようになっています。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

以上、お子さまが安心してお昼寝ができるように環境を整えています。

在園の保護者の方にも好評です!
息や鼓動の確認はご家庭でも簡単にできるので是非、参考にしてみてください!

☆イベント情報!
10月26日(火)、zoomオンラインにて離乳食説明会を行います。
対象は妊婦さん、又は生後5ヶ月未満の方となっております。
詳しくは当園のトップに記載がありますのでぜひ、ご参加ください!
お待ちしております!

☆11月 園見学受付日程
5日 15時〜
9日 11時〜 15時〜
10日 10時〜 11時〜 15時〜
11日 10時〜 11時〜 15時〜
16日 10時〜 11時〜 15時〜
24日 10時〜 11時〜 15時〜

先着順のため埋まってしまう可能性もありますので詳しくは当園のトップページをご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image