アスク長崎一丁目保育園

西武池袋線 椎名町駅から徒歩4分、有楽町線 要町駅からも徒歩10分圏内です。静かな住宅街の中にある3階建ての保育園です。遊びを通して五感をフルに使ったSTEAMS保育や花育、栽培活動やクッキングなどの食育活動、えいごやたいそう、おんがくなどの活動も体験できます。アットホームで地域に根差した保育園を目指しています。

0歳児 安全!ミルクのダブルチェック

こんにちは!

本日は普段お子さまが飲んでいるミルクの管理方法について、解説します。

まず初めに賞味期限、開封日、使用期限をミルク缶に貼っておきます。
使用毎に職員同士で指差しをし、読み上げながらダブルチェックを行います。
これを行うことにより賞味期限切れなどの事故を防ぐことができます。

{CAPTION}

{CAPTION}

また、保護者のご希望があれば冷凍母乳のお預かりも行なっており使用前に解凍しています。

{CAPTION}

次に、ミルクを作る際には契約をしている業者より浄水器の水が定期的に届くのでそちらを使用しております。

{CAPTION}

調乳室という作るため専用の部屋で完成したミルクを、一生懸命飲んでいる姿です。
とっても可愛らしいですね!
足を触ると安心して飲むことができるのかな?

{CAPTION}

ミルクを飲み終わった後は職員が丁寧に洗いあげ、熱風庫というご家庭で言う乾燥機のようなものになります。
80度、5分以上入れることにより消毒効果が発揮できるも言われています。

同時に清潔を保ち、いつでも安心してミルクを提供できる体制を整えています。

11月のイベント情報
☆11月17日(水)
触れ合い遊び(オンライン開催)
対象…生後5ヶ月〜(未就園児)

☆11月24日(水)
離乳食相談会(オンライン開催)
対象…妊婦さん〜生後5ヶ月(未就園児)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image