アスク長崎一丁目保育園

西武池袋線 椎名町駅から徒歩4分、有楽町線 要町駅からも徒歩10分圏内です。静かな住宅街の中にある3階建ての保育園です。遊びを通して五感をフルに使ったSTEAMS保育や花育、栽培活動やクッキングなどの食育活動、えいごやたいそう、おんがくなどの活動も体験できます。アットホームで地域に根差した保育園を目指しています。

夜まで保育!

こんにちは!
本日は毎年、年長が行っている「夜まで保育」という行事についてお伝えします。

まず初めにいつも通り、保育園に保護者の方と登園します。
みんな揃ったらいってきまーす!

2021_21442.jpg

駅に着いたら切符を持って改札を通り、階段を登ったら電車を待ちます。

2021_23142.jpg

2021_23116.jpg

2021_23121.jpg

2021_23152.jpg

この日は乗り換えを3回も頑張りました!
乗り降りもとても上手でしたよ!

そして目的地の「板橋こども動物園」に到着しました。
青空が広がっていて天候にも恵まれましたよ。

2021_19648.jpg

2021_19636.jpg

2021_19656.jpg

2021_19665.jpg

早速、管理人の方にご挨拶。
動物園内での約束やヤギ、ポニー、羊などの動物に触れ合うための注意事項を真剣に聞く子どもたち。

2021_22973.jpg

2021_19693.jpg

2021_19698.jpg

そして待ちに待った動物との触れ合い体験!
少し緊張しているお子さんもいましたが、慣れてくると自ら触る姿も見られました。

2021_19826.jpg

2021_19812.jpg

2021_19819.jpg

2021_19861.jpg

2021_21488.jpg

2021_21499.jpg

次は乗馬体験!
しっかりヘルメットを装着し、係の方に付き添っていただきながら、スタート!
初めてのお子さんも多く、「楽しかった!」「ドキドキした!」「かっこよかった!」などたくさんの感想が聞こえました。

2021_21565.jpg

2021_21609.jpg

2021_19959.jpg

2021_20403.jpg

 

2021_19932.jpg

次は昼食の時間です。
保護者の方が用意してくださったお弁当と共に、満面の笑みを見せてくれた子どもたち。
保護者の方と一緒に作った話や、好きなおかずの話など楽しい時間を過ごせましたよ!

2021_21852.jpg

2021_21871.jpg

2021_21873.jpg

2021_21896.jpg

2021_21917.jpg

2021_21927.jpg

食べ終わったら公園内にある遊具で遊びました。
普段行く公園にはない遊具もあり、新鮮な気持ちで友だちを誘い合っていましたよ!

2021_21947.jpg

2021_20159.jpg

2021_20241.jpg

2021_19773.jpg

2021_19830.jpg

2021_20062.jpg

2021_20343.jpg

2021_20162.jpg

2021_20205.jpg

2021_20238.jpg

たくさん遊んで大満足な表情を見せてくれました。
これから保育園に帰ります。バイバイー!

2021_20472.jpg

2021_22080.jpg

帰りは少し疲れた様子でしたが、ちょうど空いていた電車の椅子の座り束の間の休憩時間を過ごしました。

2021_22164.jpg
保育園に到着するとお昼寝をし、夕飯の準備に取り掛かります。
夕飯は子どもたちからのリクエスト、バーベキューです。
まずは、子どもたちが丹精込めて育てた人参を収穫!
上手に抜けるかな?

2021_20532.jpg

2021_20556.jpg

2021_20590.jpg

次に材料の買い出しへ出掛けます。
チームごとに分かれて食材を探し、カゴに入れる子どもたち。
レジ会計も行い、お金が精算機に入っていく様子を不思議そうに見ていました。

2021_22513.jpg

2021_22520.jpg

2021_20601.jpg

2021_20770.jpg

 

2021_22540.jpg
買い出しが終わり、保育園に戻ると栄養士や調理師が一緒に包丁の使用方法を教えてくれました。
型抜きも終わり、上手にできたかな?

2021_20649.jpg

2021_20730.jpg
そして野菜と肉を焼きます!

2021_20805.jpg

2021_20861.jpg

2021_20901.jpg

2021_20963.jpg

2021_20966.jpg

イルミネーションに彩られた空間を見上げながら、美味しく食べていましたよ。
ごちそうさまでした!

2021_20944.jpg

2021_21009.jpg

そして最後に、星探しをしながらプラネタリウムを見上げて夜まで保育は終了しました。

2021_21030.jpg

2021_21039.jpg

板橋子ども動物園は乳児さんから幼児さんまで、たくさんの子どもたちが満喫できるスペースがたくさんありましたよ!

他のにもご家庭で一緒に料理をしたり、星探しのような宝探しなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

12月 お知らせ

子育て支援 離乳食相談・説明会
14日、15日、16日、23日

園見学
14日、20日

詳しくは当園ホームページをご確認ください。
沢山のお問い合わせ、お待ちしております!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image