アスク長崎一丁目保育園

西武池袋線 椎名町駅から徒歩4分、有楽町線 要町駅からも徒歩10分圏内です。静かな住宅街の中にある3階建ての保育園です。遊びを通して五感をフルに使ったSTEAMS保育や花育、栽培活動やクッキングなどの食育活動、えいごやたいそう、おんがくなどの活動も体験できます。アットホームで地域に根差した保育園を目指しています。

発表会!

こんにちは!
今回は先日行われました、発表会についてお届けします。
日々の成長を発表会という形で、保護者の方に見て頂く機会となっております。
今年度のプログラムは下記の通りです。

~プログラム~
1部
表現遊び 0歳児 「ぴよぴよキラキラ」
表現遊び 1歳児 「お気に入り手遊びメドレー」
劇遊び  2歳児 「3びきのこぶた」

2部
ピアニカ 5歳児 「ジングルベル」
合唱   4歳児 「うちゅうせんのうた」
合奏   4歳児 「さんぽ」
劇    3歳児 「3びきのヤギのがらがらどん」
合唱   3歳児 「にじ」
劇    4歳児 「めっきらもっきらどおんどん」
劇    5歳児 「アラジンとまほうのランプ」
合唱   5歳児 「ともだちになるために」

1部
表現遊び 0歳児 「ぴよぴよキラキラ」
腕に鈴をつけて、マラカスを持ち「あなたのお名前は?」、「むすんでひらいて」「キラキラぼし」
を披露しました。
手を挙げて返事をしたり、緊張したりする姿も可愛らしいですね!

2022_45011.jpg

2022_45018.jpg

2022_45138.jpg

2022_45150.jpg

表現遊び 1歳児 「お気に入り手遊びメドレー」
園生活の中で行っている、特に人気の手遊びをしました。
音楽に合わせて手や体を揺らして、自由に表現を楽しんでいましたよ!
・「だるまさんが(絵本)」
・「パンダうさぎコアラ」
・「きのこ」
・「あたま、かた、ひざポン」

2022_45028.jpg

2022_45172.jpg

2022_45210.jpg

2022_45206.jpg

2022_45176.jpg

劇遊び  2歳児 「3びきのこぶた」歌「しゃぼんだま」
初めて劇遊びに挑戦!
オオカミに「フゥー」と吹かれる時にみんなで言う「キャー!」も息ぴったりの子どもたち。
自己紹介の場面では、自分の名前をいうこともできました!

2022_45045.jpg

2022_45049.jpg

2022_45061.jpg

2022_45277.jpg

2022_45349.jpg

2部
ピアニカ 5歳児 「ジングルベル」
頑張って練習をしたピアニカを、披露した子どもたち。
入場するところから姿勢も良く、さすが年長だなと感じました。

2022_45351.jpg

2022_45355.jpg

2022_45358.jpg

2022_45359.jpg

2022_45361.jpg

2022_45374.jpg

2022_45377.jpg

合唱   4歳児 「うちゅうせんのうた」
合奏   4歳児 「さんぽ」

保護者の方々に披露するのを楽しみにしていた子どもたち。
とても生き生きとした姿を見せてくれました。
表情もかっこよかったです!

2022_45394.jpg

2022_45399.jpg

2022_45403.jpg

2022_45408.jpg

2022_45411.jpg

劇  3歳児 「3びきのヤギのがらがらどん」
合唱 3歳児 「にじ」
ちょっぴりだけ長いセリフに挑戦した子どもたち。
舞台で大きな声を出して、頑張る姿がありました!

2022_45429.jpg

2022_45434.jpg

2022_45443.jpg

2022_45451.jpg

2022_45453.jpg

2022_45459.jpg

2022_45485.jpg

2022_45505.jpg

劇 4歳児 「めっきらもっきらどおんどん」
普段から動物になりきって遊ぶ事が大好きな子どもたち。
今回は妖怪にも挑戦しました。
人間役のカンタと共に、楽しく表現していましたよ!

2022_45518.jpg

2022_45519.jpg

2022_45538.jpg

2022_45539.jpg

劇 5歳児 「アラジンとまほうのランプ」
演技力も高く、体を目一杯使用して大きく表現している姿が印象的でした。
保育園生活最後の発表会となりましたが、素晴らしい集大成を見せてくれましたよ!

2022_45108.jpg

2022_45122.jpg

2022_45558.jpg

2022_45566.jpg

2022_45571.jpg

2022_45580.jpg

2022_45583.jpg

2022_45595.jpg

2022_45597.jpg

2022_45607.jpg

2022_45610.jpg

2022_45634.jpg

新型コロナウイルス感染防止対策といたしまして、2部制度で行うことで少しでも安心して参加・観覧
できるようにしました。
来年も無事に開催されることを、心から願っています。

園見学可能日程
※先着順となっております。

1月
17日 10時/10時半/11時
20日 10時/10時半/11時
24日 10時/10時半/11時
30日 10時/10時半/11時

2月
6日 10時/10時半/11時
7日 10時/10時半/11時
8日 10時/10時半/11時
13日 10時/10時半/11時
14日 10時/10時半/11時
15日 10時/10時半/11時
17日 10時/10時半/11時
20日 10時/10時半/11時
21日 10時/10時半/11時

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image